SSブログ

最近の若い娘(こ)は・・・ [考えさせられたこと]

最近の若い娘は・・・なんてこと言うと、いかにもおばちゃんの愚痴って感じです。

まぁ、どこからどう見ても立派なおばちゃんなんだから、別にいいんだけど、「最近の・・・」って言うのは、おばちゃん120%バリバリ全開モードな感じがして、やや抵抗があったりするのです。年齢的なおばちゃん度はどうしようもないけれど、気持ちだけはおばちゃんになりきらずに過ごしたいな、なんて、思ったりもするのね。

 

でも、やっぱり、どうしようもなく、おばちゃんモードに突入する瞬間があるの。

 

 

 

お買い物の途中、お昼の軽食を摂りに立ち寄ったフードコート・・・ここは老若男女、ありとあらゆる人種(外国人も含め)が結構集う場所です。

私の隣は4人用のテーブルで、そこに向かい合って、若い女の子が二人座っていました。

 

アッシュ系の傷んだロングヘアー、ブラウン系の濃いアイメイク、暗色のロングカーディガンにお尻きりきりの丈のジーンズのショートパンツ&黒のニーレングスのソックスに白いピンヒールのミュール・・・制服ですか?ってくらい、同じようなファッションなのも不思議・・・女の子はどれ位自分らしく可愛く表現できるかが勝負だと思っていたので・・・(^_^;)

 

でも、ま、着てる物は好き好きだから、別にいいのよね。可愛けりゃ、何でもいい、って考え方もあるでしょうし・・・

でもね・・・

 

この子達・・・

 

1人は自分の椅子に片足胡坐、もう1人は大股開きで、隣の椅子に立膝姿なの。足元には、これまたお揃いみたいに、白いミュールが片方、ポロンところがっています。何しろお尻丈のショートパンツですから、正直言って目のやり場に困る・・・とてつもなくきわどいところまで露出してる姿って・・・色っぽいより汚らしく感じてしまうのは、年上の同性の僻みなんでしょうか・・・????

 

なんだか知らないけれど二人とも、しきりに素足の太ももをぽりぽり掻きながら、くわえタバコで鏡を覗き、一心不乱につけまつげをつけ、アイシャドーの上塗りをし、その合間にハンバーガーやポテトを口に運んだりしています。会話はほとんどない様子・・・

 

 

ううむ・・・

 

この女の子達・・・かわいいですか????

異性から見て、どうなんでしょうか?

ちなみに本人達は十分に異性の目を意識しています。

テーブルのそばを若い男性が通過するたびに、お化粧の手を止めて、しっかりチェックしていましたから・・・

 

 

 

畳や小上がりのある場所以外の公共の場では、人前で靴を脱いではいけないと教わりました。下ろしたての靴で外出して、ひどい靴擦れに苦しみ、どうにも我慢できずに帰りの電車の中で靴を脱いだ瞬間の罪悪感・・・今でもおぼえています。

お化粧室に行く時間がないとき、ひっそりと口紅を治す程度ならともかく、公衆の面前でお化粧直しもいけないと言われました。でもそれはもう、すでに化石のようになっていますね、きっと。

 

でもねぇ・・・

 

私は若い女の子にはかわいらしくいて欲しいと思うのです。

造作のよしあしは・・・まぁ、仕方ないし、それもこの頃はいくらでも修正が聞くようになってきてるけど、そんなことよりも、身なり、表情、しぐさなどで、いくらでも魅力的になるような気がするのよね。今日の女の子たちにしても、立膝の彼女はかなり可愛い子だったのに・・・可愛さ、美しさの基準が変わったのか、それとも、基準はほとんど変わっていないから、いずれ、彼女達がそれに気づくのか・・・私にはわかりません。

 

 

 

 

この娘は可愛いのです・・・少なくとも親ばか飼い主は強くそう思い込んでいます。

が、なんとなく思案げな表情、わかります????

何を思案中かといえば・・・

 

 

私のお尻は、ちゃんと納まるかしら????

 

だってこれは、もともとマイ君のために実家の母が用意した、小型犬用のベッドなんですもの。

ほら、こんな感じよ・・・

 

 

でも、小尻に自信がおありのようで・・・ラムちゃんの努力は続きます。

 

ついに・・・

 

 

完成

 

あっぱれ!!!!

 

 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 29

最近どこかのサイトで読んだ事があるのですが、
どうやら自分の価値観とかを壊して欲しくないみたいですね。
年配の人って。
価値観とかが変わるとどうやら拒否反応をしめして最近の若い者は!!!となるみたいです。
自分達がそうだったくせにとおもって少しげんなり。
人前で靴を脱いではいけないのは社会になれば言われます。
私は罪悪感は無いけど。(汗)
ただ、工場勤務だとどうしても脱いだら危険!!ってあって指がなくなっても良いのならお脱ぎなさいと言われました。
結局自分達の価値観とかではないでしょうか?
実際にやってみたら楽だったり。
また一部かもしれませんよ。そんなのは。

わんこってかわいいですよね。
むかし、なぜ??????って場所を好んだりしていました。
それはそれで微妙なエリア。
あっぱれ!と思っていましたが。
たしかにそんな小さいところで丸くなるのはあっぱれ!!!ですね。
はみ出ている気はしないでもないですが(^^)
by (2007-10-15 18:10) 

ラムねーさん

さとるさん☆

いつもコメントありがとうございます。

さとるさんってお若いのね、きっと(^^♪
そっか、おばちゃん発言は若いお嬢さん方にはげんなりなんだ・・・気をつけなくちゃねぇ、って改めて思いました。
あんまり目くじら立てて、若い世代に嫌われるのも嫌なのよね。

だからといって、やっぱり人前で立膝をしたいとは思わないのよ、おばちゃんは・・・

罪悪感があったのは、やはり母や祖母から言われていることにきっちり洗脳されてるからだったと思います。言われたことが正しいと、信じてるんでしょうね、きっと。で、その姿こそが美しいのだと思い込んでもいるの。

ちょっと視点を変えたら、ああいう女の子たちも可愛い、って思えるんだろうか・・・????


ラム自身は、あれできっちり納まってるつもりじゃないかしら?
はみ出してる、なんて言っちゃだめよ!!!!!
by ラムねーさん (2007-10-15 18:35) 

いちご☆

私は 娘と歩いていると 彼女が どう思うかを 見ているの
小学生の彼女は やっぱり まだ 大人になっていないから
「え~~?」って 思うみたい。。。。。 自分が しなきゃいいけどね~~
by いちご☆ (2007-10-15 22:20) 

nako

いつもは、上品で大人なラムちゃんのイメージなのですが...
こんな可愛いお子ちゃまみたいなところもあるのですね。
一生懸命自分なりにハミ出ないようにお尻を押し込んでいる姿、
可愛いです。
by nako (2007-10-15 23:23) 

柴犬陸

確かに、間近で目にすればいろいろと思うことはありますが、最近はあまり気にならなくなりました。
彼女たちも歳を重ねると、変っていくのでしょうから。
そう勝手に解釈しています。

ラムちゃん、無条件にかわいい~。
こんなことがあるから、わんことの生活がこたえられません。
by 柴犬陸 (2007-10-16 09:25) 

アキラ

「最近の若い子は・・・」もう私はこれを言わないようにしたいと思っています。
何故なら・・・今の若い子を育てた、「私世代の親達がだらしない」から今の子がこうなったのだ、と思うから。
電車の中やレストランで化粧している子は、殆どが『目』だけを気にして居るように思います。余程、目にコンプレックスがある子なんだと思うようにしています。
女子高校生も、ファミレスなどでは片膝あぐらの子が多いですね。
ま~ったく・・最近の子は、アレッ?
by アキラ (2007-10-16 10:55) 

シェパ

ラムちゃん、すっごくかっわいい!!かわいすぎ!
抱きしめたくなります。
こんなちっちゃなベッドに無理して入らなくてもいいのに・・・本人は小尻だと思ってるのかな?

私の会社にも若い女の子たくさんいますが、ふつうのお嬢さんと少しだけ↑のようなお嬢さんいますよ。
たとえばロッカールームで床に座り込んで、まわりにお化粧道具をちりばめ(床の上にですよ!汚いじゃないですか!)しつこくお化粧してます。
他人に不快感をあたえるようなことしていてもまったく気づかないし、たまに親切にも注意してくれるおばさんがいますが、彼女たちはまったく気にしてません。
私は不愉快ですが、ほっときます。
by シェパ (2007-10-16 11:23) 

ぽちくん

この辺りではあまり見かけないけれど、
やっぱり見たら気になるし、嫌な感じがするの。
親が一緒でもそういう様子の子が居るけど
あれは絶対直らないと思うわ。  だって。。。親も似てるんですもの。
お育ちの環境なのだな~って。
彼氏が出来ても同じようなタイプなんじゃないかしら?
自分の若い頃も年配の方から見たら???だったかもだけど
ここまで酷くはなかったと。。。
こんな事を言ってる私も「おばちゃん」の仲間入りかしら?  笑

ラムちゃん納まってるじゃな~い。  乙女心なのねぇ。
うふふ~、かわゆいね~♪
女子の努力はこうでなくっちゃ。  ねっ。  笑
by ぽちくん (2007-10-16 12:24) 

ご無沙汰しております。
お久しぶりです。。。。
昨夜、くっきーのところにコタローちゃんが遊びに来てくれて、
二人で楽しそうに会話しておりました。
あまりに、可愛いので惚れ惚れしながらクリックしまくってしまいました。
本当に、いつもありがとうございます♪

ラムちゃんの可愛い努力に拍手ー☆
by (2007-10-17 08:42) 

こんばんは^^
若いって基準がどの位かしらないけれど、独身のわが息子、
とても付いていけないといいますよ、最近の女性には・・・
感じているのはオバサンばかりじゃないのよ・・・
少し社会性のある人なら大方嫌悪感があるのでは・・・

わんちゃんだって、ちゃんと思案する・・・
ラムちゃんに大拍手・・・
by (2007-10-17 19:06) 

袋田の住職

うちの県の娘たちは、ルーズソックスを生み出したり、
下妻物語のモデルになったり、ほんと世間にご迷惑をお掛けしています。
うちの長女はまだ、まともなかっこうをしているで安心してますが、
次女は将来どうなるかちょっと心配です。

私も一応、県高校PTAの生活指導委員をしているので、危険をともなわない範囲で、生活指導はしています。その基準は、見た目ではなく、人に迷惑をかけたり、お年寄りや弱者を困らせていないかです。
「ほんと、今の若いものは!」
でも、道徳心や親切心にあふれ、ボランテァ活動に熱心なやさしい娘も多いですよ♪
by 袋田の住職 (2007-10-18 08:46) 

ラムねーさん

いちごさん☆

女の子って、ある時期までは「ママが一番」って思ってるんじゃない?
うちの姪っ子たちなんかそうなのよね。
だからママの言動や、身だしなみって、ものすごく奥深いところで、園子達の一生に影響を与え続けるんだと思うの。
もちろん逆鏡になっちゃって、ママがダサすぎる(死語ですか?)から、娘がかっとんじゃう場合もありそうだから難しいわねぇ。

いちご家のお嬢様が、数年後、典型的「当世風」ギャル(これも死語ですか?)になったら、記事に写真載せてください。
by ラムねーさん (2007-10-18 09:36) 

ラムねーさん

leafさん☆

すごいですよ・・・狭いところにお尻をぎゅうぎゅう・・・これぞ、オバサンの真髄、か~ちゃんは修行が足りない、と思いました。

可愛いでしょ、本犬ははみ出してないつもりです、きっと。
by ラムねーさん (2007-10-18 09:38) 

ラムねーさん

柴犬陸さん☆

気にならなくなりましたか・・・???
そうか、慣れってあるんですねぇ。

私は、彼女達がどう年をとるのか、ある程度年とれば、変わっていくだろうとか・・・ま、そう思ったりしますが・・・
ただ、たぶんハイティーンから20代前半(タバコすってたけど・・・)だと思うんですね・・・その限られた時期を、可愛く魅力的に過ごして欲しいな、って思っちゃうんです。
私の年になったら、いくら望んでもできないことなんですもの。
by ラムねーさん (2007-10-18 09:40) 

ラムねーさん

アキラさん☆

たぶん浜崎あゆみさんの登場以来でしょうかね、もっと前かな・・・「目力」というのがものすごくクローズアップされて・・・若い女性はアイメイク命、になっているんだそうです。

だけど、どんなに塗りたくっても、動作が伴わなくては、きれいに見えない・・・

だけど・・・そうなんです・・・大人が悪いのです。若者は、勝手に悪くは育たないのです。


平気でごみを捨てるおっさん、子供にチャイルドシートも、シートベルトも着用させず、ミニバンの中を暴れさせ、携帯メールしながら運転するママ、周りの人たちにはお構いなしに、大音声で騒ぐおばさんの団体・・・

私を含めたこれらの人たちが若者のお手本なんですよね。
by ラムねーさん (2007-10-18 09:45) 

ラムねーさん

シェパさん☆

ね、可愛いんです(きっぱり!)
蘭ちゃんたち、こういうことしませんか?


そうそう、最近の若い女性は、すぐに地面に座り込む、って、テレビで言ってました。どんなところでも平気で腰下ろしちゃうの。足腰が弱いのか、とかコメンテイターが言ってたけど・・・

今、渋谷じゃゴキブリと溝鼠が徘徊してて、特にねずみは路上に糞尿を撒き散らし、それが有害なんですって。ところが数メートル先でねずみがちょろちょろしてる場所で、女の子たちが座り込んでるのね。

「汚いと思わない?」ってインタビューされたら、「全然!」と・・・
衛生的な観念にも問題があるかな。
by ラムねーさん (2007-10-18 09:49) 

ラムねーさん

ゆきなさん☆

こんにちはぁ~~~~♪
覚えていてくださってありがとう。
コタちゃん、お邪魔しましたか?
何喋ってたのかしら?

ブログペットが訪問するのって、あれ、ナントカ会員にならないとだめなのかな?
by ラムねーさん (2007-10-18 09:50) 

ラムねーさん

ぽちママさん☆

ぽちママさんは若い頃(あ、今も若いのよねぇ~~~~)から、しっとりヤマトナデシコかと思ってましたわ。

母娘で似てるのは仕方ないとして、みんながみんなそうでもないのでは・・・とか思っちゃう。
女の子って可愛いじゃない?
私、年頃の可愛い女の子は好きだな。
こういう子、自分にもいたら、きっと付きまとうストーカー母になってうるさがられるだろうな・・・なんて・・・

最近の若者は、みんなスタイルもお顔もステキになってる。
だから、女の子には可愛くして欲しいのよ。

でも、わたしが思う可愛い、も・・・もう時代遅れなんでしょうね、きっと。
by ラムねーさん (2007-10-18 09:54) 

ラムねーさん

mimimomoさん☆

そういうお話うかがうとほっとします。
少なくとも一部の若い男性の中には、私たちと同じ感覚が残ってる、ってことですよね。


男女同権とか平等とか・・・だけど女の子が女の子らしくいることは、それとはまた別なんじゃないかと思うんです。
女性らしい美しさを持って有能なワーキングウーマンは、そうじゃない出きる女性より魅力的ではないかなぁ・・・
by ラムねーさん (2007-10-18 09:57) 

ラムねーさん

住職様☆

あら、ルーズソックスって、県内で生まれたんですか? まぁ、それがどんなもんであれ、一世を風靡するほどのものを生み出したのなら、それは快挙ですよね。自慢して・・・いい・・・かな?

存在が迷惑ってこと・・・ありますよね。
やはり公衆の面前で、目のやり場に困る行動をとるのは、迷惑な存在なのではないかと思ったりもします。ちなみに・・・禁煙スペースで喫煙してましたし。
スタッフが「おタバコは・・・」って注意すると「うっせぇよ、頼んでねぇ」だって・・・それで引き下がるスタッフもいけませんが・・・周囲のオトナたちも(私も含め)結局見て見ぬふりです。怖いですから・・・


だけどそんな子でも、道を尋ねたりすると意外に親切だったり、落し物拾ってあげたり・・・特に男の子に感じる機会が多いですね。見かけで決めちゃいけないな、って・・・


あ、住職様、名古屋からお帰りになったんですね?
by ラムねーさん (2007-10-18 10:02) 

chako

一時に比べると、若いお嬢さんたちのメイクも普通(?)になって来たような気はしますけど...。^^;
それでも、公衆の面前で、なんとも言い難い言動の数々を目の当たりにするたびにガッカリします。
姿形は女性であろうとしても、内面的には男性化しているのかな、と言葉使いや素振りをみて感じます。
親も学校も子どもに遠慮しているようなところがあるのかしら...。
自由と野放しは違うと思うけれど...。

先日、ラッシュ時の地下鉄車内でドア付近に座り込んで自分の髪を撫で回している男子高校生に、夫が「混んでるから立ちなさい」と言ったそうです。
少年はハッとしたように立ち上がったそうですが、電車を降りる間際、夫に「関係ないだろ~!」と捨て台詞を残して走って行ったとか...。
その話を聞いた時、なんだか微笑ましく感じました。
精一杯の抵抗だったんだろうなぁ...と。
きっと、一人ひとりはまだ子どもなんじゃないかな...。
大人の責任、感じますね。

RAMちゃん、可愛い♪
是が非でもそのベッドに寝たかったのね。*^^*
by chako (2007-10-18 13:24) 

今の娘に限らず息子もですね。
公衆の面前で恥かしくないのかって思ってしまいます。
まあ、僕も古い人間なのでって感じだけど
今の若者は将来を心配してしましますね。
(一部大人でもいますが・・・)
なんて偉そうなこと言えない自分だけど
人様だけには迷惑かけないようにして欲しいものです。
by (2007-10-18 19:50) 

せーらーむふ〜ん

蓼喰う虫も好き好き、って言葉が浮かびました。
そういう娘にはそういう男がよっていくように出来てる。
ただ!見たくないですよね!
パンツ見えそうな服着てて目が合うと
「何見てんだよ!」って睨まれたりしたら・・・( ̄▽ ̄;)
若いってだけでみんなが有難がってると思ってる勘違いな娘の多いこと!
あなた、キタナイです!!って言いたいです!
あー!ここで本音を言わせてもらいました~!
スッキリ♪
ラムねーさん、ごめんね!
by せーらーむふ〜ん (2007-10-18 20:23) 

袋田の住職

昨夜無事名古屋より戻りました。
公務出張なのでトラブルに巻き込まれないよう大人しくしてました。
昔、長いスカートに手を焼いた古参の生徒指導部の先生が、あまりに短くなったスカートの丈に目のやり場に困っているとか・・・
ルーズソックスを生み出した女子高生も今頃は、すっかりいっぱしのお母さんになっているんでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2007-10-18 21:27) 

YuriMeine

ひじょーに共感しますよ!もちろん ラムねーさんに!
つい最近ブログ仲間の方ともそういう話をしたばかり。ニューハーフの人にきれいですねって声かけたら、「あんたたち女みたいに怠ってないもの」ってふふっと笑ったそうな。
ニューハーフの方達は、男性だからこそ、女性よりも女性らしく振る舞うのだとか。でも、そちらの方が美しい。
もともと「女性」だということにあぐらかいて、本当の美しさを忘れてしまっている人が多いんだと思います。私も含めて(汗)。
私ももうおばちゃんの領域に入っていきますから、今の子たちの価値観は変わってきている…と言われてしまえばそれまでですけど、でもやっぱり………ねぇ〜(ため息)。
もっと中身と仕草を磨けよ!と。

ラムたんのトグロめちゃくちゃかわいい!(≧∇≦)ノ
これもひとつの美しさの追求でしょうか(笑)。
by YuriMeine (2007-10-19 10:54) 

Piermont

私も同じような異論があって・・・みんな同じようなミニ・・・へそ出し。
三段腹のへそ出しって見たくないでしょ、それも若い女の子のやつ。
日本って、同じ格好していれば「安心」みたいなところがあって、その先がないようなきがするわけ。同じ格好していれば「安心」でグループ化してしまって、他は何してもいいみたいな錯覚。
つまりは個性とか独自性がないんだと思います。
電車の中の人前で股間をボロボリとか、アンパンを食べるのを見かけますがあれは「マイペース」であって個性でもなんでもない。
私も若い女の子にはかわいらしくいて欲しいと思います。
by Piermont (2007-10-20 09:55) 

やですねー、そういうの。
男の目線でもノーサンキュー。
案外、ここ一番そういう子にはいい男はつかないもんでして
by (2007-10-21 04:28) 

メリかぁさん♪

わかります!!!
本当にこれって何???って眼を疑うことが多いですよね・・・・。
だらしない格好が多いです!!!
こんな姿を平気でできるってことは親も似たりよったりだと思います。
子は親の鏡って昔の人は上手く言ったものだと思いますね、、、、
化粧だって学生の間しなくても大人になったらしないといけなくなるんだし
すっぴんでキレイな貴重な時間を大事にしろ!!と言いたくなります(笑)
私もすっかりオバサンです(ぐはは)
by メリかぁさん♪ (2007-10-21 18:51) 

我が家にも、お年頃の娘が2人いますからね~~
人事じゃぁ~ありませんよ。
子供達は「そんな事する訳ないじゃん」なんて言ってますが実際、友達同士になったら何をしてるんだか(^_^;)
まぁ私がそうだぅたから子供達もそうだろうと決め付けてはいけないんだろうけどね。
でもおかげさまで娘達は化粧もしない眉毛もそってないミニスカにもしてないで学校に通ってますわ
by (2007-10-25 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。