SSブログ

ママはアイドル・・・????? [アジリティー]

まぁ、なんだかわからないけれど、とにかく目が回るほど忙しいのです。

 

この時期は競技会シーズン幕開けで、元来、それほど暇ではないのですが、今年はそこに、お稽古の発表会と、なんと・・・「就職」まで加わりました。

 

だから本当に忙しい。

 

競技会と、発表会の準備と、お仕事の打ち合わせの合間に家事やってるので・・・家の中、ゴッタゴタなんです・・・

 

 

さて・・・その競技会・・・

 

 

ほぼ半月前、我が家の競技会シーズンも幕を開けました。

 

 

 


 

幕開けは横須賀での2連戦

 

 

2日で10走とは・・・自称28歳とはいえ、よく走りました・・・

 

 

この初戦での目標

 

 

その①

 

ラムの昇格

 

 

昇格まであとひとつ・・・(あと一回、ノーミス完走できたらひとつ上のレベルに進める)という状態で・・・足掛け2年

 

最近は凄く調子がよくて、昇格は確実といわれました。

 

 

 が・・・

 

しかぁ~~~~~~しっ!!!!!!

 

跳んだ!

 

と思った途端・・・

 

ふらふらふらぁ~~~~~~~~っと

 

おい、どこへ行くんじゃ!!!!!

 

 

ラムにはやられました・・・

 

彼女、あることが原因で臍を曲げたらしく、誰が見てもふてくされた態度で、わかっていながら私を無視して、見事に4走全て失格しました。

おかげさまで昇格へのリーチは、めでたく足掛け3年目に突入の見込みです。 

 


 その②

 こいつです・・・

 

末っ子タロベのデビューです。

 

競技会直前の腸炎で練習もままならず、真剣に棄権も考えましたが、思い切って出場しました。

 

                                 楽しいな

 

 

                            楽しいな

 

 

                              あ、どっこいしょ

  っちゅ~わけで・・・

 

初日は、楽しいドッグラン状態で失格。

二日目は・・・見事ゴールまで完走。

 

目標その②は、2走のうちどちらかは失格せずにゴールすること、そして楽しく走ることでしたが・・・

 

どちらも達成

 

おめでとう、タロちゃん。

 

結果は、エントリー50頭(?)中、完走21頭、タロちゃんは20席・・・栄えあるブービー賞でしたが・・・(爆)

 

 

いいデビューでした。

 

デビュー戦は楽しむことが一番・・・いい印象を刻み付けることが大切なのです。

 

一生懸命ママを見て、指示通りに障害を越える姿、可愛いと思いました。

 

 

ドッグスポーツは楽しい、その原点に立ち戻る、ステキな時間をありがとね。

 

 

だけど・・・

 

 

ラムにはそれがショックだったようで・・・

 

 

ママがタロベと走ることもショックだったし、タロベが自分より先に走ったことも不愉快だった(仕方なかったんだけど)らしいし・・・だけど何よりも、ママとタロベが心から楽しんだって事が許せなかったのでしょう。

 

「やってらんないわよっ」

 

スタート地点で私を見るラムの眼が走叫んでいました。

 

ラムと私の信頼関係が大きく崩れた瞬間でした。

 

 

 

だから彼女は走ることを拒否したのです。

 

 

スタッフ席でこの光景を見守っていた、私達の先生が言っていました・・・「ラムちゃんの背中が怒っていた」と・・・

 

 

 

多頭飼いの難しさ・・・

 

 

ママはひどく反省し、今、ラムとの関係修復に努めています。

 


 

けれど目標はもう一つ残っていました。

 

そうです、ラム家のアジリティーといえば、第一人者はこの方・・・

 

 

 

マイロ君です。

 

 

8歳のシーズンに突入です。

もうシニアの年代です。

 

目標③は・・・マイロとのクリーンラン、チャンピオンポイントの獲得と、最高難度への挑戦権です。

 

それはそうなのですが・・・

 

実際は半ば諦めてもいるのです。

 

マイロは小さすぎるし、年もとりました。

 

小さいマイロに、高いバーを越えるのは負担が大きすぎるし、年齢的にスピードも落ちて来ています。難しいかな・・・と思ってはいるのです。

 

 だけど・・・

 

 

マイ君は・・・

 

 

 

                    跳んで

 

 

 

                  走って・・・

 

 

                 笑顔でゴール

 

 終わってみれば4走中失格なし、初日の1走目は7席、二日目の②走目は10席、クリーンラン1回でポイント獲得、最高難度の3度へリーチです。

 

 

素晴らしい走りをありがとう。

 

ラムとのギクシャクした2日間にショックでがっくりきてた私に、最高のプレゼントをマイロがくれました。

 

 

 

諦めかけていた夢に明かりがともりましたよ。

 

 

 

 

 

そして・・・アイドル並みのママの過密スケジュールの日々はまだまだ続きます・・・

 

 

 


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

いちご☆

すごい! ちゃんと わかるんだね!
本当に 人と一緒なんだ
犬を飼っている人は 「こどもより かわいい」って
言うよね
理由は 「反抗期がないから!」って
ラムちゃんとは 仲直りできましたか?
by いちご☆ (2007-11-02 23:07) 

あらら…ラムちゃんたら。

でもみんな元気いっぱいですね~。
まずは楽しい事から。

わんこは良いですね。見ていて和みます。
ほしくなったな。飼えないけどね。
by (2007-11-02 23:18) 

シェパ

ラムちゃんの気持ち、よくわかるなー。ママが弟のタロウ君と楽しそうに走っていたのが許せなかったのね。ラムちゃんのプライドが傷ついたのでしょうね。でも、きっと許してくれますよ。一番大好きなママですもの。

タロウちゃん、ほんとうに楽しそうに走ってますね。かわいいです。
マイロ君、小さな体でがんばって、すごいですね。何歳まで現役でやれるのでしょうか?
多頭飼いは楽しいこともたくさんあるけど、けっこう気を使いますよね。人間の子供たちを育てるのと同じです。
by シェパ (2007-11-03 10:24) 

nako

♪ママチャ〜ん!
(↑昔のアイドルを連呼する野太い声で)
お身体壊さない程度にがんばってね。
by nako (2007-11-03 11:19) 

アキラ

ラムちゃんの「すねた背中」もタロちゃんの楽しい走りも、マイロちゃんの雄姿も全て『生きている』からこそ。
我が家のチャールズくんのように、あの世から見ているだけでは本当につまらない。
一喜一憂でしょうが、『生きている幸せ』を見せていただいて有り難う。
by アキラ (2007-11-03 11:19) 

お疲れ様^^
ワンちゃんたちも焼餅焼くわよね~^^
めげずに頑張ってください。
by (2007-11-03 18:39) 

裕

それぞれの性格によるんでしょうね。
あくまでマイペースなマイくんと
お気楽なタロちゃんと、
(後から来た子が嫉妬深いってあまり聞かないけど(笑)。)
嫉妬深~~いラムちゃん。
言えるのは、それぞれどの子も個性があって
本当にいとおしいですね。
by (2007-11-04 00:06) 

chako

タロ君、デビュー戦でのクリーンラン☆おめでとうございます♪
ラムちゃんは、色々感じることあったようですが...。
“私だって負けないわよ~”になったら、しめたもの♪ですね。^^
マイロ君、8歳での快走はアジリティ初心者の私にとって、励みになります。

3頭×2走...。
お疲れさまでした。*^^*
by chako (2007-11-05 09:01) 

袋田の住職

自己主張、ライバル心、人間の子どもの心理にも通じますね。
by 袋田の住職 (2007-11-05 13:59) 

僕もラムちゃんと同じかな~
やきもち焼きです(笑)
by (2007-11-08 09:05) 

ぽちくん

そっかぁ、ヤキモチ焼いちゃったのね~。
ふらふら~っと行ってしまったラムちゃんのお耳。
ねーさんの声がちゃんと聞こえてるって感じだものね。
多頭飼いって、ホント難しいのね。  
マイロ君、きっとねーさんの気持ちが分かって頑張ったのねっ。
みんなそれぞれ頑張ってえらいね~。
by ぽちくん (2007-11-11 18:05) 

へー、ちゃんと見てるんだ。びっくりです。
横須賀の文字にほんとに近くにいってたんですね。
案外、知らないうちにすれ違っていたりして
by (2007-11-14 05:04) 

ラムねーさん

☆皆様へ☆

沢山のコメントをありがとうございます。
アイドル路線まっしぐら。いまだかつてこれほど忙しかったことはないかも、ってくらいです。
でも、それだけ充実してるっていうことなんですよね、ありがたいな。




☆いちごさん☆

そうなの、わんこもよく人間を見てますよ。
アジリティーって、それでこそ成立する競技なのかも知れませんね。

反抗期ない・・・???いや、それはたぶん間違い・・・
ラムのは完璧な反抗期でした。



☆さとるさん☆

さとるさんは飼わないポリシーみたいのがあったんですよねぇ。
そのうち遊びにおいでくださいな。



☆シェパさん☆

私は今まで多頭飼いの美味しいとこだけに恵まれてきたみたいですね。
これほどの出来事は初めてです。
それだけラムに慕われてる、ってことなんですよね。
果報者です。
by ラムねーさん (2007-11-16 17:18) 

ラムねーさん

☆leafさん☆

負傷はしましたが、何しろ頑健です。
これほど丈夫だとは本人も知らなかった・・・


☆アキラさん☆

この子達・・・生命という光に溢れていますね。
この子達とともに一喜一憂できる限られた時間、大事にしていきたいと思います。


☆mimimomoさん☆

必死でラムのご機嫌取りする情けない飼い主です。
でもそれがいい結果につながりました。
by ラムねーさん (2007-11-16 17:21) 

ラムねーさん

☆裕さん☆

お久しぶりです。

3者3様個性があって面白いです。
本当に可愛いですよね(親ばか)。



☆chakoさん☆

ありがとうございます。
でもタロベはクリーンランじゃなくて、とりあえず、なんとか、完走です。
クリーンランって、今の状況じゃまるっきり無理です。

ビギナークラスは1走ずつでしたから、各5走ずつ・・・計10走の二日間・・・しかも往復が遠かった!!!!!


マイロの8歳、3度リーチは励みになりますでしょ?
あきらめないことが大事なのよん!
by ラムねーさん (2007-11-16 17:25) 

ラムねーさん

☆住職様☆

訓練されたシェパードの知能は5歳児並みなのだそうです。
その程度の感情も伴うそうですから・・・
ラムのやきもちはいたって当然の子となのかもしれませんが・・・驚きました。


☆みかんさん☆

訓練されたシェパードは・・・みかんさんと同等の感情も持っている、ってことでしょうか(爆)


☆ぽちママさん☆

そうなのそうなの、わかってやってるのよ、あの女は!!!!
あるとには、あんな嫌な年増のマネはしないように言っておいてね。


☆りーちさん☆

不思議でしょ?
足が追いつかなくて、ハンドラーが後ろにいても、犬はちゃんと見てるんですよ・・・どうなってるんでしょうね。
by ラムねーさん (2007-11-16 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コース(BlogPet)ラム(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。