SSブログ

お友達という存在  ♪感謝♪ [感謝]

子供のころからお友達は多かったけれど、結婚して、生まれ育った土地を離れてみると、引き続き、密に連絡を取り合っているお友達は限られてきます。
密に取り合ってるから、本当の友達とは限らないし、年に数回、たまぁに、ふっと連絡を取り合うだけだから、友達じゃないとも限らない。

お友達って不思議な存在です。


そして、もちろん、ここ数年間で知り合ったお友達もたくさんいらっしゃいます。

お付き合いした年月は短いし、たまにしかお会いできなくても、心から信頼できる方ともめぐり合いました。




さて・・・

ちょっと話がずれますが、

負傷した母は順調に回復しております。
たくさんの方に応援、励ましの言葉をいただき、とても心強く感じました。
ありがとうございます。

50針の抜糸は大変だったようで、結局、2回に分けたとか・・・
そして、歳が行ってからの骨折は、完治に時間がかかります。

年齢とともにいろんな面で弱くなってきているのに、「そんなに痛い思いをして、お気の毒です」と、30になったばかり、若さあふれる(アジリティーの)S先生が、昨日、しみじみとおっしゃいました。
彼も、お会いするたびに「お母様、いかがですか?」と声をかけてくださるおひとりです。



事故のあった9月末から今日まで、本人はもちろんですが、私も結構大変だったわけですが・・・


こんな中、お友達の存在に、随分助けていただきました。


中でも、今回、とてもお気づかいいただいたのは古くからのお友達と、最近お付き合い始めたばかりの新しいお友達…


ン10年来の古き親友Sちゃんは、あれ以来、毎朝、出勤前に携帯にメールを入れてくれています。

まず、必ず「ママ、どう?」
それからお天気のことや、今日の仕事のことなんか、ちょこっと触れて、「じゃぁね、RUMも今日一日がんばって!」みたいな言葉で終わります。

何気ない朝の恒例行事。

実はSちゃんが大きな病気を抱えていると分かった時点から続いていて、今、始まったことではないのですが、

何か問題を抱えていると、自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃって、何で私一人、こんなに…とか思いがち。
だけど、こうして、毎朝、ちょっとでも心にかけてくれる人がいるんだな、って思えることは、大きな励みにつながります。

Sちゃんは、本当のところ、私のことどころではないはずで、励ましてあげなくちゃならないのは、私なんだけどね。




そしてもうおひと方がTさん。
Tさんとの交流が始まったのは昨年の2月頃。東京のしつけ教室が縁で出会ったいわゆる「犬友」で、比較的歴史の新しいお友達の中のおひとりです。

実家に近い地域にお住まいで、たまたま、母が負傷した直前に散歩中にばったりお目にかかり、ちょっとおしゃべりしたということもあって、今回、とてもとてもお心にかけてくださっていました。

何よりありがたいのは、今月初めに母を実家に帰して以降、折りあるごとに様子を見に行ってくださっていることです。
100キロという、遠くもないけど、ちょくちょく見に行くには不適な土地にいる娘に代わり、そうして気をつけていただけるなんて、本当に、お礼の言葉もございません。

昨日は、ご一家で、アリスの散歩までして下さったとか・・・まだ、長い時間歩き回ることができず、アリスはろくに散歩に連れて行ってもらっていませんから、さぞ、嬉しかったことと思います。

Tさんには聞き分けの良い子とは言え、まだまだ手のかかる年頃のお子さんがいらっしゃる上、今、彼女もまた大きな問題を抱えておられます。
ご自身のことでも大変なのに、ありがたいことです。
母も心強いはずですが、離れている私が、本当に勇気づけられます。何かあった時に、「大丈夫、行ってあげますよ」と笑って言ってくださる方の存在、頼もしいです。



人と人が支えあってこその社会ですが、お友達の優しさ、温かさ…改めてありがたく感じるこんな機会、なかなかありません。
それも、母が身をもって提供してくれた、と思うべき…?????


支えてくださっている、たくさんのお友達に感謝します。
ありがとうございます。





いつか、何か違う形で、恩返しできるといいなぁ…



IMG_3645-20013.jpg
か~ちゃん、なかなか殊勝な心がけ。
ずっと続くとよいけれどね。

nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

かみねんど

うちの母親を改めて見ていたら、ああずいぶん歳とっちゃったなぁと思ったら、涙でてきちゃいました。
過去を振り返るとこっぱずかしい事なんかたくさんあるわたしです、
たくさんの友達や知らない人たちにお世話されてきたんだなぁと思います。
ミスチルのイノセントワールドという曲を聴いた時はハッとしました、
自分しか見てない時があったなぁって…反省しきりです。

by かみねんど (2008-10-19 04:04) 

シェパ

お母様大変でしたね。50針って、かなりすごい状態ですよね。
そういうとき、お友達の暖かさ、うれしいですよね。
すばらしいお友達を持って幸せですね。
by シェパ (2008-10-19 21:20) 

柴犬陸

持つべきものは友達、と言いますよね。
困ったことがあった時に、思いがけない人が助けてくれたり、その逆だったり。。。それでより親しくなったり、疎遠になったり。
私にも経験があります。
お母さまのこと、お大事になさってください。
by 柴犬陸 (2008-10-25 13:19) 

ラムねーさん

かみねんどさん★

長いこと、レスも差し上げず、失礼いたしました。

本当に、人間って一人では生きていけないのですよね。
母にはかわいそうですが、この件で、改めて色々な経験ができたように思います。ありがたいことです。
by ラムねーさん (2008-10-28 11:01) 

ラムねーさん

シェパさん★

50針・・・すごいです。膝から足首まで、くの字型に・・・

お友達に恵まれていることを、実感いたしました。ありがたいことです。
by ラムねーさん (2008-10-28 11:02) 

ラムねーさん

陸ちゃんのお母さま★

確かに、窮地に陥った時、思わぬところから手が差し伸べられたり、引っ込められちゃったり…いろいろなことがありますね。

年をとってからの怪我は、完治に時間がかかりますが、病気ではないので、確実に良くなってきています。

どうもありがとうございます。
by ラムねーさん (2008-10-28 11:04) 

ラムねーさん

さとるさん&あんぱんち~さん&ご住職様&ふみちゃん

nice!ありがとうございます。
by ラムねーさん (2008-10-28 11:06) 

ラムねーさん

ぽちままさん&みかんさん★nice!ありがとうございます。
by ラムねーさん (2008-11-04 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。