SSブログ

13回忌 [今日の出来事]

1月13日は父の命日です。




今年で13回忌です。


この連休中に法事を予定していましたが、負傷した母がまだ本復していないので、時期を改めて執り行うことにしました。




13年…実際には12年前の今日になりますね…今年同様、ものすごく寒い日でした。





一か月ほど前、夢を見ました。




最近、父の夢をあまり見なかったのですが、久しぶりに見た夢は、どうやら悲しいものだったようで、私は大泣きして、自分の泣き声にびっくりして目を覚ましました。




パパ、なにしてるの?

今頃、13回忌を記念してお酒飲んでるかな?
一緒にお酒飲んだの、いつが最後だったっけ?
亡くなる2週間前?
最後の年末?

もう、一緒に過ごすことはないとわかっていた年越しだったのに、会社は休みをくれなくて、私は大みそかと元旦は家をあけてしまったのよね。でも、確か元旦の夜、パパと乾杯した。


笑いながら…だけど、つらいつらい乾杯だった。




また飲みに連れて行ってほしかったなぁ。

パパとサリーを乗せるために買ったワゴン車はもう代替わりしてしまったのよ。あれに乗って、温泉付きのドッグホテルに行くのが夢だったのにね。



母から写メが来ました。



お仏壇に色とりどりのスイートピーをお供えしたわ。パパが待てなかった春を感じるわよ。

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

mimimomo

おはようございますーー
お父さんが亡くなられて12年ですか・・・
歳月の流れは否応なしですね~
きっとあちらの国からラムねーさんのことを見守っていてくれてますね~
by mimimomo (2009-01-14 05:45) 

まろすもママ

お父様の13回忌ですか。
うちの父は2年ほど前に13回忌やりました。
暑い日でした・・・。

月日の経つのって早いですよね。
いまだに父の事思い出して泣ける時があります。
ラムねーさんもそうではないですか?
何年かして同じ国に行けた時、笑って会えたらいいなぁ~って思ってます。
あっ、でも私の好きな本の中だと私が同じ国に行った時、父はもう生まれ変わってるわ・・・きっと(^^ゞ

by まろすもママ (2009-01-14 21:25) 

ラムねーさん

mimimomoさん☆

こんばんは。
いつも忘れずにおいでくださってありがとうございます。
本当に、びっくりするような人気ブログの管理人でいらっしゃって、ご自身のコメント欄を管理するだけでもさぞ大変でいらっしゃると思うのに、毎回きちんと遊びに来てくださるのには頭が下がります。

寒かった、という記憶しかないのです、父の亡くなった晩。実際はどうだったのか、わからないのですけどね。

父親っ子ではなかったのですが、亡くしてみて、初めてその愛情を感じるようになりました。親子なんて、そんなものでしょうかね?

ちょっと早かったとは思います…10年くらい、頑張ってほしかったんなぁ、って…
by ラムねーさん (2009-01-14 21:41) 

ラムねーさん

まろすもママさん★

体調はいかがですか? 寒くなりましたからねぇ、ちょっと心配してます。

まろすもママさんのお父様も少し早くに亡くなられた、ってことですね、きっと。
泣きますよ…すごく会いたい、って思うことがあるんです。
それから、歳をとればとるほど、こういう時、父だったらなんと言うのかな、って思うことが多くなりました。

でも・・・思い出して泣く回数は、まだ、クバントのほうが多いかなぁ???? 薄情な娘です。

え?
10年くらいで生まれ変わるのですか?
by ラムねーさん (2009-01-14 21:44) 

ラムねーさん

さとるさん☆

いつもnice!をありがとうございます。
by ラムねーさん (2009-01-14 21:45) 

アキラ

遅れ馳せながら・・・「明けましておめでとうございます」
入院、手術に際しましては、暖かい励ましのコメントを戴き、
有り難く厚くお礼を申し上げます。
お陰様で、無事に退院して参りました。
改めて、本年も宜しくお願い申し上げます。

お父様のご命日・・・思い出すことが大事なんですよね。
私の父は56歳の若さで、一瞬にして逝ってしまいました。
離れて生活していましたので、一度も一緒に飲んだことはありませんでした。その反省からも、息子(macoto)とは、極力一緒に飲む機会を作ろうと考えています。
by アキラ (2009-01-18 13:12) 

ラムねーさん

アキラさん★

ご退院おめでとうございます。お帰りなさい!

お元気そうで嬉しいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。


思い出すことが大事よ、って…
実は昨年、事故でお母さまを亡くした幼馴染に、
私、同じことを言いました。

いつまでも思い出し続けていきたいと思います。


ありがとうございました♡♡♡
by ラムねーさん (2009-01-21 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。