SSブログ

公開訓練試験 [競技会]

初めての公開訓練試験を受けてきました。






稲毛海浜公園の展覧会場で、ドッグショーと並行して実施されていた公開訓練試験。


今回の挑戦者は…

1021milo1-10001.jpg

マイロです(^^)v






朝9時までに受け付けしろというから、頑張って行ったのに・・・!




審査員が来たのは11時近く。





ど~ゆ~システムなのかさっぱりわからんのですが、ど~やら、展覧会と試験は全くの別物らしい。ただ、一緒にやってるってだけのこと。
だから審査員が来ないと受付もしてくれないんだよねぇ~~~~。

でもね…今回は力強い応援団が来てくださったの…

お写真ないけど・・・アジ仲間のメリさんとケケちゃん御一行様…おかげさまでさんざんさんざん待たされたママも、メリかぁさんとパパゴンとお話できて、待ち時間が苦になりませんでした。

IMG_3959-10001.jpg


IMG_3962-10002.jpg


待ってる間に行われたシェパのショー。ジーガー展とはひと味もふた味も違いますが・・・この子、タロベに似てるような気がする…まだ若いきれいなワンちゃんでした。

で、マイ君はどうかというと・・・
ここ数日、にわかに発症した「伏せしたい症候群」は残念ながらバリバリ全開。
据座ではしっかり伏せておしまいになりました。
行進中の作業も、伏臥は完ぺきでしたが、なぜか停座は2声符。これ、競技会ならぼろぼろですわね…
おまけに、2か月間苦しみぬいた「立止」は無難にこなしたものの、やりすぎは明らか・・・とにかく立ってしまう。なかなか座らない、混乱すると・・・伏せる…



でも幸い、このドタバタは基本的に科目から科目のつなぎで行われ、試験では、そういうこと、ほとんど響かないらしい…



というわけで…

IMG_3968-10004.jpg

スコアです。

頑張りました、マイ君。「優」ではなかったけど、合格です。10点満点をいただいたのは、伏臥と棒飛び、8.5しかつかなかったのは失敗科目の据座と行進中の停座ですね。座りものに課題ありの結果でした。

 

帰宅したら、DNA登録終了の新しい血統書が届いてました。血統書とスコアを申請書に添えて、所属クラブに送れば…マイロのアジチャン登録は完了です。





マイロはね





なんだか、一生懸命、恩返しをしてくれているような気がするの。




5年前、我が家に来た時にはボス犬クバントに虐げられ、今はKYなタロウにストーカーされる日々だけど、それでも、マイ君にとっては幸せなのかな・・・だから、こんなにも私に幸せをくれるの?
マイ君の恩返しに見合うほどのこと、私はしてないと思うのだけれど…




9歳過ぎて初のオビディエンスに挑戦して、たった2ヶ月で訓練試験に合格してくれたマイ君…改めて、君はすごいやつだな、ってママは思いますよ。




おめでとう、そして、ありがとね、マイロ。




メリさん家の皆様、心強い応援と、パパゴンのビデオ撮影に感謝です。本当にありがとうございました。

 


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

ぽちくん

公開訓練試験というものがあるのね~。
これはかなり集中力が要りそうね。
マイロ君、合格おめでとうね。  すごいね~。
とっても頑張り屋さんなのね。
あるとはね、最近「伏せ」と「ハウス」を混同しちゃってて
とっとこケージに入っちゃうの。  笑

by ぽちくん (2009-01-20 12:45) 

mimimomo

こんばんは^^
稲毛にいらっしゃっていたのですか・・・
そう言うドッグショーや、公開訓練があったとは全然知らなかったです。
分かっていたら見に行けばよかった^^
マイロ君に会えたんだわ~ 残念!
by mimimomo (2009-01-20 19:45) 

まろすもママ

公開訓練試験なんてあるんですね。
マイロくん、合格おめでとう\(^O^)/
ママの喜ぶ顔がマイロくんにとって1番うれしい事なんですよ♪

by まろすもママ (2009-01-20 20:58) 

ラムねーさん

ぽちままさん★

公開訓練試験というのは、周りで環さわさ、いろんなことが行われている会場で、見世物のようにして行うリスクがありますが、その分、査定はあまあまなのよぉ~~~~。
審査員、警察犬訓練所のバリバリの所長さんですが、会場ではめちゃ優しかったです。

マイロも、「待て」と「立って」が混同しちゃってるみたいで、わかんなくなるとフセしちゃう。
混乱してるようなら、コマンドを変えるといいようですが、今回はその時間がなかったの。


ありがと~~~~、スーパーシニア、って言われましたよ。
by ラムねーさん (2009-01-21 09:30) 

ラムねーさん

mimimomoさん★

お近くなのですか?
そうと知っていれば、ご連絡したのに・・・ドッグショーも面白いですよ。
ちなみに行われたのは17日(土)でした。

なかなかこの会場に行く機会はないと思うのですが、その際には、必ずお知らせしますね。
by ラムねーさん (2009-01-21 09:32) 

ラムねーさん

まろすもママさん★

ありがとう・・・ママが喜ぶと嬉しい、なんて、思ってくれてるかな?だったらいじらしいですね、ちっこいマイロ。

シニアになっての挑戦は、厳しいものもありましたが、ちょっとした達成感もあります。
by ラムねーさん (2009-01-21 09:33) 

ラムねーさん

さとるさん★

いつもnice!をありがとうございます。
by ラムねーさん (2009-01-21 09:34) 

アキラ

ただワンコを飼って、大事に育てて幸せを貰って・・・それだけだった私ですが、こんな触れあいもしてみたかったなぁとつくづく思います。
マイロくんの頑張りに今後も期待して「訓練試験合格」おめでとうございます。
by アキラ (2009-01-21 11:13) 

かみねんど

マイロくんおめでとう!
今年もブログでたくさん楽しませてくださいね。
by かみねんど (2009-01-21 22:09) 

ラムねーさん

アキラさん★

私も、このようにわんこ達とかかわったことは、これまでありませんでした。
どんな接し方でも、愛があればわんこ達は幸せだと思います。

でも、わんこも「目標」みたいな意識はあるんですって。競技会に出ているわんこ達は若々しいとよく聞きます。引退させた途端、老けこんじゃうんですって。
人間と同じですね。

マイロはもう還暦を過ぎた程度かな。いつまでも若く元気でいてもらうために、引退はせず、マイペースで競技会などにも参戦していくつもりです。
by ラムねーさん (2009-01-22 07:55) 

ラムねーさん

かみねんどさん★

ありがとうございます!

今年はぜひ、D公園で、お目にかかりたいと思っています。
ご家族でおいでになる際は、お声をおかけください。
by ラムねーさん (2009-01-22 07:56) 

袋田の住職

田舎の人は2時間も待てませんよ・・・
茨城は気が短い人が多いので(笑)
稲毛海浜公園の近くには檀家さんの家があり、行ったことがあります。
その頃、幕張あたりには、ほとんど高層ビルが無なかったです・・・
by 袋田の住職 (2009-01-22 11:11) 

ラムねーさん

住職様★

田舎の人は待てませんか?
そう言われてみると、都会のほうが行列好きですねぇ…

でも、犬の競技会って、「待て」の世界です。
さんざん待たされるのは毎度のことで、待つ方も慣れてるんですよね、きっと。

幕張は、なんだか日本じゃないみたいですね。
by ラムねーさん (2009-01-22 21:13) 

chako

なーるほど...。
アジリティ休憩中だった訳が判りました!
マイ君、スゴイです☆
公開訓練試験なんて遠い夢また夢です。
合格、そしてアジチャン(←アジリティチャンピオンってことですか?)登録おめでとうございます♪
でもラムねーさんとマイ君の歩みをほんの少しだけれど見ていて、
私もむぎと頑張ろう♪と励まされました。*^^*
「フセしたい症候群」かぁ...。
むぎはいつでも「マテしたくない症候群」です。(泣)
by chako (2009-01-23 00:19) 

ラムねーさん

chakoさん★

ありがとうございます(^^ゞ

マイロは、この受験のためにアジリティー封印してましたが、なぜかほかの子たちも、今年に入って1回しか練習してません。マイロにつき合わせている気はないのですが、天候や仕事の関係かしら、気がついたら思いっきりさぼっちゃってました。

5歳近くになってアジリティーの競技会に出るようになって、4年かけてポイント完成して、9歳半からオビディエンス初体験して受験。ようやくアジリティーチャンピオンとして登録できることになりました。
ものすごく長い道のりでしたが、スーパーシニア、って言ってもらってます。あきらめなければこんなこともできる、っていろんな人が励みにして下さったらうれしいな、って思っています。

伏せ…相変わらずするんですよ。
訓練競技会なら、点数付きません…(+_+)
by ラムねーさん (2009-01-23 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。