SSブログ

無声映画の世界に・・・??? [今日の出来事]

チャップリン特集を見た




わけではない(+_+)

 

 

 




先週末からなんとなく喉がおかしかったのですが、週明け、頑張ってお仕事してきました。




そしたら…声が出なくなりました。


でも翌日の仕事は休めず、出ない声絞りだし、怪しげなささやき声でなんとかクリア・・・そして・・・





それっきりです。




うんともすんとも言いません。






昨年GW頃にやらかした急性咽頭炎のひどいのみたいです。




思い起こせばン10年前、まだかわいいかわいい新人社会人時代に一度、同じ症状になったことがあります。
あの時は丸1週間かかりました。



今回もそれくらいかかるのか?




週末は父の13回忌で、久しぶりに親族が集まります。
夜は私の友人のご主人がオーナーを務める懐石料理のお店で食事会です。



なのに



私はだんまりなのだろ~か????





もうすでに、丸3日、無声映画を演じています。
おしゃべりなので、黙っていることがストレスです。



先週ごろまで、朝、オレンジデイズというドラマの再放送をしていました。結構好きなドラマでしたが、柴咲コウさん演じるさえちゃんは耳が不自由・・・その手話の美しかったこと!!!!!

あれ、しっかり見て、手話できるようになってればよかったのに、と短絡的なことを考えたり…



今も昔も、声が出ないと使い物にならん、っちゅ~職場におります。かつての職場は大所帯でしたから、代わりもいましたが、今の職場は6名がフル回転。私の代わりをしてくれる人がいません。




来週の月曜日までに、声よ…戻っておくれぇ~~~~[ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

 

 

 


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 19

柴犬陸

声が出なくなって初めてどんなに不便かを気付きますよね。
病院でお薬などは?
あまり無理してもいけませんし、行事があるならよけい焦る気持ち、分かります。
ところで、手話はホントに難しいです、熱意がないと続きません、特に私がそうでした。
お大事に~。
by 柴犬陸 (2009-02-13 10:24) 

アキラ

ひどい急性咽頭炎に罹られたようで・・・大丈夫でしょうか?
無理をしては、余計悪くしますから声は出さないように気を付けて下さい。
忘れていましたが、私も若い頃には「唾も飲みこめないほどのひどい急性咽頭炎」を何度か経験しましたが、喉に鍼を打つと嘘みたいに痛さも声も解消しました。
週末は「だんまり」にも限度があるようですから、一度鍼灸師に相談されたら如何でしょう?根本治療はお医者さんに任せるより他にありませんが、一時的にはめざましい復活を遂げると思いますので・・・
by アキラ (2009-02-13 11:34) 

leaf

お大事に、のnice! です。
by leaf (2009-02-13 21:10) 

mimimomo

おはようございます^^
あら、すっかりお風邪かと思っておりましたら・・・別の病気なんですか?
困りましたね~お仕事が一番困るかしらね~
この週末で何とか治ると良いですが・・・
↑、なるほど鍼灸ね~ 何でも良い方法は試す価値ありかも・・・
by mimimomo (2009-02-14 09:14) 

袋田の住職

おしゃべりしないラムねーさんは想像できませんね・・・
旦那さんにその分しゃべってもらいましょう・・・
饒舌な旦那さんも想像できませんが。。。
炎症を起こしている時は、おしゃべり、歌、そしてお経もダメだと言われたことがあります。。。
私の場合、商売になりません。。。

by 袋田の住職 (2009-02-16 11:10) 

ラムねーさん

皆様、

お見舞いの温かいコメントをありがとうございます。
by ラムねーさん (2009-02-16 12:37) 

ラムねーさん

★さとるさん★

いつもnice!をありがとうございます(*^_^*)
by ラムねーさん (2009-02-16 12:38) 

ラムねーさん

☆陸ちゃんのママさん☆

声が全く出ないということは、スーパー以外での買い物にも困ると気が付きました。
ガソリン入れるにもメモ書きを渡して・・・
すっごいストレスです。

手話、難しいですか?
私、自己紹介と、ちょっとした一方的な会話なら2つか3つ、できるんですけど・・・
by ラムねーさん (2009-02-16 12:40) 

ラムねーさん

☆アキラさん☆

夫が常連になっている針きゅうマッサージの先生に聞こうとしたら、なんとお休みでした…今回はとことんタイミングが悪かったみたいです…

声が出ないまま法事に出て、食事会の席でお酒をちょっといただいたら、薬と合わなくて、帰途、気分が悪くなり・・・
最悪です…

でも、久しぶりの親戚たち、食事会でも久々に仲良しの友達に会い(友達のご主人のお店で食事をしたので)、ろくにしゃべれなかった割には楽しかったです。
by ラムねーさん (2009-02-16 12:44) 

ラムねーさん

☆leafさん☆

今回はお心遣いをいただき、ありがとうございました。
バタバタしていて、すぐにお礼もできず、申し訳ない…いい年して不義理なのはいけませんね。

お大事に、と言っていただいて、ずいぶんよくなりましたよ。
by ラムねーさん (2009-02-16 12:45) 

ラムねーさん

☆mimimomoさん☆

もとは風邪だと思うのですが、それがリンパ腺と声帯にとどまって細菌感染して、悪さをしていたようです。
昨日、ようやく、声らしくなってきました。
今はセクシーボイスです(*^_^*)
by ラムねーさん (2009-02-16 12:47) 

ラムねーさん

☆住職様☆

饒舌なくば父は、気持ち悪いです。
でも住職様も寡黙な方ですよね。
いいお声をしておられます。
聖職についておられる方には、美声の持ち主が多いのはなぜでしょうか?
私が年に一度顔を出しているプロテスタントの教会の牧師様も、結婚式の時に集まった友人たちから「ドミンゴさん」とニックネームをつけられました。

鍛えるとそれなりのお声になるんでしょうか?

ところで、声が出なくなったら、お仕事、どうなさるんですか?

by ラムねーさん (2009-02-16 12:50) 

ラムねーさん

★皆様★

法事も食事会も柄にもなく寡黙に過ごした私ですが、昨日から少し声が戻ってきました。
今はかなり聞き取りにくいハスキーボイスですが、とりあえず、仕事をしてくることにいたしました。

ただ、あまりに回復が遅かったために、医師が思い切って処方した薬が強く、自律神経がおかしくなったようで、めまいがするのです。
PCを打っていると気持ち悪くなってしまうので、しばらく、ご訪問を控えさせていただくかもしれません。

薬の功罪を、体験中です。

花粉症の季節到来です。

皆様もどうぞくれぐれもご自愛くださいますよう。
by ラムねーさん (2009-02-16 12:53) 

ぽちくん

こんにちは~。
ねーさん大変なことになっていたのねっ。
この冬、私の周りでは喉に来る人が多かったみたいなの。
私も去年の風邪で声が出なくて、イライラしたものよ。
伝えたいことが伝わらないもどかしさったら!
今は薬の副作用で苦しんでいるのね。。。。
一日も早く元気になって、ね。
どうぞお大事に。
by ぽちくん (2009-02-17 16:37) 

ラムねーさん

☆ぽちママさん☆

ご無沙汰しております。
ぽちママさんもこのタイプの風邪にやられちゃったのねぇ~~~~。
私はおしゃべりだから拷問のようですよ。


副作用も、体調が悪いときついみたいで、昨日の午後あたりからだいぶ良くなってきましたよ。でも眠くて眠くて…お昼ごろ何か、お酒も飲まないのに、中川元大臣みたいになっちゃうの。VTR見ながら、「私なんか、毎日あんなだよねぇ~~~」って思ってます。

お見舞いをありがとう。
by ラムねーさん (2009-02-18 08:45) 

袋田の住職

咽喉が痛い時はつらいですね。。。
声を出さないわけにはいかないので・・・
ということで、鍛錬あるのみです!
by 袋田の住職 (2009-02-28 17:24) 

ラムねーさん

住職様★

久しぶりに、体調不良の日々が続いています。
喉は一進一退。地声に比べて何段階か低く、長く話すとしわがれますが、日常に支障はなく、仕事もしています。
でも、ちょっとしたことですぐ腫れて、がらがら声になってしまいます。
本当に戻るまでにはしばらくかかりそうです。
by ラムねーさん (2009-03-02 10:53) 

fumilin

ねえ~さん大丈夫かいな。
by fumilin (2009-03-02 21:12) 

ラムねーさん

ふみちゃん★

かなりダメみたい。
今日から花粉症も始まった模様。今年は、いつもの、数か月前から飲み続ける予防薬じゃだめだめ!
風邪に花粉症のだめ押しで、あとは熱でも出る以外、これ以上、具合悪くなりようがない、って状態です。しかも…○十肩だし(*_*)
by ラムねーさん (2009-03-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

経過(BlogPet)コタロー(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。