SSブログ

今より具合が悪くなったら、入院しか考えられない・・・? [今日の出来事]

それほどに悲惨というだけで、これ以上ひどくなっても、入院はさせてもらえないと思います。


日曜日、伯父のお見舞いのあたりからのどの痛みが戻ってきていましたが、月曜日、強風の中、犬の散歩から帰って間もなく、劇的に悪化しました。


喉腫れあがり、血が出るほど痛いし、鼻水鼻づまりに加えてすごい咳。
買い物に行って、普段駆けあがる階段をよたよた上がっただけで、動悸息切れ・・・ああ、これが更年期ってやつ?


と思ったけど、それにしては、不定愁訴というよりは妙にリアル。


またまたがらがら声で仕事を終えたけど、夜は咳で眠れず…以前もらった咳止め、全然効かないんだもん。



仕方ない、病院に行こう。



そしたら・・・



風邪気味のところに花粉症が出て、その相乗効果で、アレルギー性気管支喘息になっていたのでした。
そう言えば、去年もやったわ、これ。
同じように咽頭炎も併発してえらいつらい思いをしたのでした。

もちろん、正統派花粉症たる鼻炎も活発化。


最悪…



アレルギー牲の咳止めって、何か別らしいのね。もらった薬飲むと、ウソみたいに咳がとまるけど、ヤクが切れるとまたまたすごい勢いで咳が出て、今や背中もお腹も筋肉痛。そんな中、なぜか四十肩は完治しました。
10日で完治?
ほかがひどいから、感じないだけか?


集中力がなくて、やらなきゃいけない仕事とほぼ一日向き合ってるのに、全然はかどらないし、家事はどれもこれも中途半端。すぐ、飽きていやになっちゃうから、家の中、ありえないほど散らかってる。片づけ始めると、またすぐ飽きるから、余計散らかったりして…


集中力なくても、洗濯機がやってくれる洗濯物は見事に仕上がってるけど、それをたたんで片づける気力がなくて、パソコンの脇に山積みになってます。
くば父は文句も言わずに、その山から必要なものを引っ張り出して着ています。どうせならたたんでほしいな。


こーゆー日は何やっても無駄。
片づけは明日でいいや。

お風呂入って寝ましょう。

nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

アキラ

無声映画と仰っていた、あのころからずっと症状が消えないのでは?
町医者ではなく、「大病院の呼吸器内科」へ、なるべく早く行ってみてください。
アレルギーがおありのようですし、一般の咳止めは効かないのにアレルギー性の咳止めは効く・・・これは「気管支喘息」の初期症状かも知れません。
私がそうでしたから^^;
そのうちに、透明な痰が大量に出だしたら、私のように「重症」となってしまうのではないかと心配です。
気管支喘息は、初期のうちなら薬を処方して貰うことで治りますから。
by アキラ (2009-03-05 09:32) 

まろすもママ

お見舞いniceをポチッとしておきます。

喉大丈夫ですか?
アレルギーの咳止めってウソのように効きますよね。
一緒にアロマオイル使うと良いかもしれませんよ。
咳にはアンチウィルス、花粉症にはアンチポーレン。
ラベンダーは炎症などに効くそうです。
熱い湯の中に2・3滴落としてその湯気を吸い込んだりするといいそうです。
その時、タオルを頭からかぶって蒸気が逃げないようにしてください。
そして目はつむってくださいね。
私は咳喘息があるのでアンチウィルスを使ってます。
by まろすもママ (2009-03-05 19:42) 

chako

すっかりご無沙汰してしまって、久々にお邪魔したら...。
大変なことになっていたんですね!
前々から喉(?)が弱いのかな?とは思っていましたが、花粉症と気管支炎ですか...。
う〜ん...。
もし、病院選びでお困りだったら少しはお役に立てるかも...。
とにかくお大事になさって下さいネ。
無理は禁物ですよ〜!!
by chako (2009-03-05 20:30) 

ラムねーさん

★さとるさん、アキラさん、まろすもママさん、chakoさん★
いつもnice!をありがとうございます。
by ラムねーさん (2009-03-06 09:36) 

ラムねーさん

☆アキラさん☆
ちょっと前のアキラさんのブログで、ああ、アキラさんも喘息なんだなぁ、と思って間もなく発症しちゃいました。
小児喘息があったので、そういう人間は大人になって、何らかの弊害が出やすいらしいです。
この時期、仕事を休めないので、無理してこじらせたようです。

でも、薬が効いて、随分楽になりました。

ご心配くださってありがとうございます。心強いですね。
by ラムねーさん (2009-03-06 09:38) 

ラムねーさん

☆まろすもママさん☆

それ、家庭用吸入器に入れてもいい?
アロマオイル・・・うちの近所だったらどこで売ってるかしら?
探してみます。
気持よさそうですね!
いい情報、ありがとうございました。
by ラムねーさん (2009-03-06 09:40) 

ラムねーさん

☆chakoさん☆

この大風邪のせいで、先月末の秋が瀬競技会、ドタキャンしてしまいました。競技会どころか、悪天候も重なって、4週間も練習してません。
今日も雨だし・・・
今月末、北関東に出ますが、こんなんで走って、完走なんて無理かも・・・!
ワンも人も体がなまってます。

このへん、評判のいい耳鼻科がないんですね。
大学病院が牛耳ってる地域なので。
もう一つのほうのメッセージ、ご覧になってます?
もしよろしかったら、そちらにメッセします。

よろしく!
by ラムねーさん (2009-03-06 09:43) 

袋田の住職

花粉が納まる4月中旬までは私も悲惨な状態が続きます。
杉の樹をすべて切りたい気分になりますよね!
最近免疫力が低下した為か、花粉症の症状は軽くなりましたが
大量飛散の日には、鼻水が止まらなくなり、夜は咽喉が痛みます。
10年暗い前は、3~5月くらい咳が続きました。
今思うとアレルギー性の気管支喘息だったんでしょうね・・・
子の時は漢方薬で治療しました。
今も、咽喉が痛い時は甜茶や黒酢を飲んでます。



by 袋田の住職 (2009-03-06 13:36) 

mimimomo

こんばんは^^
悲惨ですね~ どうしたらいいかしら~ わたくしは25年位前が一番酷く《花粉症ね》そのときはブロック注射と言うのをやりましたよ。喉に毎日左右交互に注射しました。その年軽くなったというより、翌年からかなり改善されました。
風邪の時は、ひき始めたと思ったら、夜中でも兎に角水を飲みます。水と言うか水分を沢山取ります。夜中に二度くらいトイレに起きますが、やむなし・・・
でももうすっかり引いてしまったら、やはり栄養を採って出来るだけ眠ることでしょうね~
お大事になさってくださいね~
by mimimomo (2009-03-06 19:02) 

ラムねーさん

☆ご住職様☆

そうそう!
先日、わんこ散歩してたら杉林に遭遇。花粉で重く垂れさがった枝は見事にオレンジ色。まるで八墓村の殺人鬼みたいに、とりつかれた様に切り倒して暴れたい衝動に駆られました。私だけじゃないんですね、よかった…(^^ゞ

漢方薬も処方されています。食前30分、を忘れちゃうんですよね。
黒酢が効くんですか? 確か、うちにあったはず…あれをそのまま飲むんでしょうか?
by ラムねーさん (2009-03-07 07:47) 

ラムねーさん

☆mimimomoさん☆

おはようございます。お見舞いありがとうございます(*^_^*)
悲惨でしょ~~~~?
でもブロック注射、ってmimimomoさんのほうが重症だったんだわぁ。
喉に毎日注射????
私、だめそう…

私はもうかなり昔に鼻粘膜をレーザーで焼く治療を受けました。あれも直後は悲惨なんですよね。でも確かに翌年から劇的に楽になりました。
ただ、粘膜の細胞も10年ほどで完全に再生するとかで、もうとっくに効果は切れていると思います。かといって、もう一度あれをするかというと・・・勇気要りますね。

栄養取り過ぎて、ろくに動かないから、ある意味で大変なことになっています。
喘息治ったら、少し走りこまないと・・・(*_*)
by ラムねーさん (2009-03-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

加熱(BlogPet)コタロー(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。