SSブログ

ラム家の競技会シーズン@2009 前半戦(^^)v:MAY編 [競技会]

梅雨入り後の貴重な晴れ間になりました。さから爽やかないいお天気です。

我が家のワンズは、今日の午後、アジリティーのレッスンを予定しています。これからの季節、雨か暑いか…ワンズにも人間にもつらい、ドッグスポーツには向かない天候が続きます。

だから、こういうお天気は大切にしなくちゃ、ね。



5月の連休明けには千葉の河川敷でクラブ展といわれるアジリティー競技会が開催されました。


ラム家の所属アジリティークラブが主催する競技会で、タロウの預託訓練をお願いした訓練所の近くが会場でした。運営スタッフもほとんどが顔見知り。ちょっと内輪の会、みたいな感じで、毎年参加させていただいています。



しっかし…




今年は何がつらかったかっていうと…




何しろ暑かった!!!!!!!




朝の搬入段階から汗びっしょり!



5月初旬の競技会で、この暑さはなんだ?????って感じです。
初夏の大会でも、朝早い段階はさわやかなのが普通。でもこの日は朝から異常でした。




ところで3月の競技会で2走中1走を棄権したマイ君



その後、病院での診察では脊椎に痛みがあり、炎症も確認され、10日ほど投薬治療をしていました。競技会当日は、すでに治療も終わり、痛みもなく、すっかり元気にはなっていましたが、普段の練習も控え、およそ1か月、完全休養。
というわけで、5月の競技会には出陳せず。
マイロ、といえば、我が家ではアジリティー、なので、マイロの出ないアジリティー競技会というのはもしかしたら初めてじゃないかしら? お留守番のくば父にマイロを託し、2シェパとともに出発。

-10001.jpg


君はお留守番だよん



そうです、この大会ではラムのほかにタロウが参戦。

P1000512-10012.jpg


そうそう、君です、寝てる場合じゃないわよ


昨シーズン、オープンというビギナーコースで走った経験はありますが
(かろうじて完走したこともありましたが、
全体として集中力皆無のお笑いレースでした)、
今回はいよいよ1度クラスデビューです。



ずいぶん迷ったんですよねぇ…
どうも、うまくコントロールできないんですよ、彼。
会場内暴走しちゃったらどうしよう???? 


そういう意味でも、
この大会ではお世話になった訓練士さんが勢ぞろいしているので、
(考えたくないけど)「万が一」の時、皆さんが飛んできて下さるだろうと、
そんな安心感がありました。
それほどに信頼関係の成立していないペアなわけです…最悪です。



それにしても、ほんっとに暑くてねぇ~~~~、
おまけに出陳数がびっくりするほど多かったので、
待ってる間に頭がくらくらしてきました。
タロウの1走目が始まるまでに、すでに帰りたくなっちゃってた私…
10時頃には熱中症気味で、激しい頭痛もしてきました。





そして



なんとね




4月の訓練競技会に引き続き、ありえないようなことが起っちゃったんです。





私、アジリティーを始めてもう何年かな…4年くらいかしら?
 熱心なハンドラーさんたちに比べたら、競技会出陳数はかなり少ないのですが、
その数少ない経験の中でも、いろんな事がありました。
ただ、自分でも誇っていいかな?と思っていることがあったんですね・・・


コース忘れの経験が(たぶん)ない、ってことです。



コースミスによる失格はいっぱいありますが、ハンドリングのミスであって、
私がコースを間違えたというわけではありませんでした。


7分間のコース検分で、とにかく順番だけは覚える、という自信が、
実はあったんですが…




この大会、ものの見事にコースをおぼえなかった!!!!!




あの猛暑の中、2シェパは本当によく頑張りました。



特にタロさん、

IMG_3265-10002.jpg


ああ、この不細工さが哀れにかわいい~~~


練習の時なんか、ちょっと暑いと走らないし、
すぐほかに気を取られてお茶らけちゃうし・・・




訓練士のS先生も、暑さと、集中力を一番心配しておられ、
隣のリンクから見守ってくださっていたようです。



なのに、コースに入った彼は、暑さをものともせず、元気いっぱい、
楽しそうな表情で、驚いたことに私にも集中していました。

P1060734-10008.jpg




いい走りでした。



絶対完走できると思ったのに



あと3本ってところで、ハンドラーの頭が真っ白になりました。



あと3本、まっすぐ走ればいいだけだったのです。



あの段階で、どこをどうやったら間違えられるのか、
そのほうが難しい、と仲間にも言われました。




でも、間違えたのです…




まっすぐ行けばいいものを、わざわざ右に旋回して、違う障害を飛ばせて…

 

 

ピィ~~~~~~~~~ッ[あせあせ(飛び散る汗)] 非情にも失格のホイッスル(泣)




結局この大ボケはラムの最終走を除いて3走すべてで発揮されました。
(ラムの最終は、
ラム様がご自分の好みの障害に勝手に突っ込んで早々失格となりました)



4走4タコ[もうやだ~(悲しい顔)]



コース忘れの失格は、悔いが残ります。

それだけでなく、前月の競技会の順番間違え。




私、ちょっと怖くなりました。





もしや・・・????




どうしよう、来年の今頃、仲間たちが噂するかも。






「そうだよね、ラムねーさんさぁ、
今から思えば去年の4月と5月…
あのあたりから始まってたんじゃないかなぁ???? 
まだ若いから、気の毒だよねぇ[ふらふら]



考えれば考えるほど




不安




いろんな意味で落ち込んでしまったこの大会。




でも頑張ったタロさんの様子は、
お友達のパパさんが、ちゃんとビデオに収めてくださってました。



というわけで
大ボケハンドラーのせいで失格しちゃったタロさん1度デビュー戦の動画を、
か~ちゃん初のYou tube(お暇な方はクリックしてね)でお披露目します。


30度を超す真夏日にも負けず、頑張ったタロちゃん&ラムちゃんに感謝&陳謝の5月の大会でした。(失敗ネタばっかり)



 

P1060732-10006.jpg

一見何でもなさそうなタイヤもね



後ろから見ると

P1060711-10003.jpg

こんな感じなの。
ジャストサイズ、って感じ。

同じタイヤをマイロが飛ぶと…

IMG_9754-10017.jpg


だから、タロさんにとってはタイヤ一つ飛ぶのも
勇気がいるはずなんだよね。
一つ間違えば「クマのプーさん」アジリティーバージョンだもんね


認知症の恐怖を抱えつつ、帰路についたか~ちゃんは
秋からのリベンジを誓うのでした。

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
お留守番のマイロ君も可愛いね~^^
タロウ君お気の毒様でした。
ラムねーさんは疲れているのですよ、脳味噌が。
人間疲れると脳味噌の働きが完全に落ちますからね~
ブドウ糖《ご飯なんかに含まれる》をしっかりとってゆっくりお休みください^^
by mimimomo (2009-06-13 05:29) 

ラムねーさん

mimimomoさん★

おはようございます。きゃぁ、お早いですねぇ~~~~~(@_@。
いつも早起きで、きっちりとブログ更新されてるの、本当に素晴らしいです。

普段できることが急にできなくなって、真剣に落ち込みました。
猛暑の中、頑張ったタロウに謝りつつ、さて、どうしたもんか、と…

今は元気です(^^)v
by ラムねーさん (2009-06-13 08:33) 

シェパ

まったくアジをやらない私にはラムねーさんは偉大に見えます。人間、だれでも失敗はあるものですから、気にしないで、次回がんばってください。
タイヤの写真、面白いですね。ワンコのサイズがこんなに違うのに同じタイヤで勝負するって、なんかヘン・・・
by シェパ (2009-06-13 21:31) 

ラムねーさん

シェパさん★

おほほ、偉大、だなんて照れてしまう…(^^ゞ
偉大な割には、アジリティー一つとっても失敗だらけです。

タイヤの写真、面白いですよね。
障害は飛びものの高さが違うだけで、あとはすべてどのサイズも共通です。ドッグウォーク(平均台)なんか、マイロにとっては結構広い道だけど、タロウには綱渡りでしょうね。
by ラムねーさん (2009-06-13 23:01) 

ぽちくん

今回マイロくんはお留守番だったのね~。
ねーさん、ここのところお忙しっだったから
ちょ~っとだけ調子が悪かっただけよぉ。
私も忙しい時、何故?どうしてここに??とか
思ったことあったもの。  笑
それにしても。。。。
タロウくん、あるとに似てるわぁ。
愛すべき性格よねっ。  ふふふ。
by ぽちくん (2009-06-18 23:23) 

袋田の住職

四枚目、五枚目の写真で
ジャーマンシェパードの大きさが実感できますね・・・
うちのココアがネズミのようです・・・・
by 袋田の住職 (2009-06-19 21:51) 

みかん

写真を見ると
気持ちよさそうに飛んで走ってますね。
お疲れ様でした。
by みかん (2009-06-20 16:46) 

berry

You tube 観たよ〜〜
なんか不思議な感じ。
タロウちゃんとラムねーさんが出てる!と興奮しちゃった。
音楽もばっちしだし、素晴らしーー
そうそう、リベンジしてね。きっと今度はうまくいく!
p.s.: my記事の返事
スマの幼なじみでケンカ友だちは末期ガンです。
残り少ない月日、お父さんは毎日朝の散歩に連れて行ってます。
もう目は見えないらしいです。食べることも少量。
歩くのもゆ〜っくり数歩、後は地面で休んで(寝て)ます。
だから大人の三輪車に乗せてドライブしたり。
トイレのためでもあるんだけどね。スマと同じで家の中でしないから。
外でやさしい風に吹かれてる方が気持ちよさそうです。
スマと会うと、すぐにはわからないんだけど、わかるとワンワン吠えてくれます。
ほんとは吠えると苦しいのに。スマのことがわかるみたいで切ないです。

by berry (2009-06-22 16:08) 

ラムねーさん

ぽちママさん、ご住職様、みかんさん、berryさん★

大変なおそレスで申し訳ありません。


ぽちママさん☆

ね、あるとくんとタロベは犬種を超えた一卵生双生児だと思うわ、私(爆)




ご住職様☆

タロベはシェパの中でも大きい方ではありますが、40キロ級がちまちまとアジリティーをやってくれるというだけで、飼い主はありがたいと思わなくてはいけないようです。実際、体の割には小回りの利くタイプです。



みかんさん☆

楽しそうですよね?
それが一番うれしいです。



berryさん☆

ああ、そうなんですか、末期癌。
つらいけど、最後まで愛されて、幸せな子ですね。
苦しまず、与えられた寿命を生き抜いてほしいですね。
お返事をありがとうございました。
by ラムねーさん (2009-06-26 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。