SSブログ

ラム家の競技会シーズン@2009 前半戦(^^)v:JUNE編 [競技会]

気がつけば、もう6月末だわ…

一か月の早いこと!!!!!

まったくね、年齢とともに時の流れは速くなるというけれど、本当に加速度ついてるここ数年。自称28歳も、いい加減微調整が必要かと思うけど、まぁ、ブログの中では「気持ちはいつも28歳」ということで、還暦迎えてもこのまま突っ走るんでしょうかね・・・(それまでブログが続いているとも思えないけどね)

P1000704-10001.jpg

お取り寄せトマト。
ちょっと大きめのミニトマトなので、
ミディトマト、っていうのかしら?
めちゃうまでござるよ。





 

 

 


今日は平塚でアジリティーの大きな競技会が開かれています。
我が家の2ワンもエントリーの予定でしたが、ちょっと大きな用事が重なって、今季、関東地方のラストを飾る「東日本インター」は断念しました。


が、しかし、


めちゃんこ暑いですねぇ~~~~~。


さっき、散歩に行きましたが汗びっしょり!



この暑さの中、みんな頑張ってるのかな? 人間も大変だけど、暑さはわんこにとって命取りなので、待機時間の管理が半端じゃないの。車になんか置いておけないしね。

(時間経過し、現在午後6時過ぎ。出場していたお友達から競技が終わって、結果を知らせるメールがパタパタと…暑かったけど風がさわやかで、先月の千葉とは比べ物にならなかったとか。やっぱりあれは異常だったんだわっ[あせあせ(飛び散る汗)]




なわけで、今月初め、川崎で開かれた本部展が、我が家のシーズン納めとなりました。


通常の競技会は、土曜日がアジリティーで、日曜日が訓練競技、という組み合わせが多いのですが、この本部主催のFCIインターの場合は、アジリティーのみ、二日間行われます。


初日(土曜日)は1度クラスと団体戦、2日目(日曜日)が2度&3度。


タロベも出す、となると、二日間通わなくてはならないので断念。




今季最後の競技会には、ラムと、そして久々のマイ君とでエントリーしました。




昨年はラム2度、マイロ3度で出場したんでした。
それが憧れであり、ある意味での目標でもありました。

世界代表の選抜を兼ねた大会なので、そこでトップハンドラー達とともに3度を走る、って、まるっきり場違いなんだけど、なんだか晴れがましいような、誇らしいような、そんな気持ちだったのを覚えています。


でもあの時、ふと思ったんですよね、これが最初で最後かな、って。




その予感、当たっちゃった。



故障が出たマイロに、もう3度のコースは走らせることはできません。
やはり難度が高いだけに、犬にかかる負担も大きいのですよね。
バーの高さんなんかを考えたら、いっそ、1度で走らせたいと思うくらい、レベルによって変わってきます。犬が若い間は、そういうことは全く考えませんでしたけどね…




だけど、3度じゃなくてもね…


また、マイロと競技会のスタートラインに立てた、ってだけでも、ありがたいと思いました。




ほんとうにね・・・



ここしばらく感じたことのない喜びだったんですよ。






ところで…

P1010066.JPG



この写真は、私が出場した前の日(日曜日)に、会場にいた友人から送られてきた写メです。


岸辺のキャンプ場みたいだけど、これがコースです[がく~(落胆した顔)]

実は前の晩から土砂降りで、コースに巨大プールが出現したとか。


まぁね、6月の競技会ともなると、雨か、暑いか、しかないですもんねぇ。



昨年も確か、初日はプール、二日目は鉄板だったような…





日曜日も暑かったです[いい気分(温泉)]
でも、今日のお友達からのメール同様、先月の千葉に比べたら天国でした。


2頭同レベルの出陳に対し、ラム&マイロのコース見分、出走がバッティングしない競技進行も幸いでした。(進行は大会によって違うので、時にはあっちもこっちも重なって、頭大混乱になることもあるのです)




ところで、私




その焦熱地獄の千葉大会の思い出を、ずるずると引きずっていました。






これでまたコースを忘れたら




週明けに病院に行こう、と心に決めていたのです。





そういう病気は、発症したら完治はしないけど、発見が早ければ進行を遅らせることはできる、とよく聞きます。本人に自覚があるというのはよいことだ、と思っていました。




第1走はマイ君とのジャンピング。



マイロの競技復帰と、私の病院行きがかかった大事な走りです。正直、すっごい緊張感。アドレナリンが駆け巡って、血圧急上昇[グッド(上向き矢印)][ダッシュ(走り出すさま)] 頭くらくらしちゃって、このまま倒れるんじゃないかと思ったほどです。この緊張、昨秋のマイロのチャンピオンポイントをかけたスタートの時よりすごかったかも、です。



「(動画)マイロJP2」(お暇な方はクリックしてね)



思いっきり遅いです…走ってるときですらそう感じましたから、ビデオを見て悲しくなるくらい。1年ほど前は、遅いなりに、もっと躍動感がありました。2度なら余裕でタイムをクリアしてましたからね。
でも標準タイムこそ大幅に超えましたが、サーキット減点なしの(私にとっては)クリーンランです。

2か月の休養を経て、10歳シニア犬、ちゃんと競技会で走ることができました。


ちょっとね、感動しちゃいました。
この子、なんて親孝行なんだろうなぁ~~~~って[黒ハート]

次のアジリティーコースも、1ミスで完走。
か~ちゃん大満足の復活戦でした。



さて、ラム様は、というと…



「(動画)ラムAG2」(こちらもお暇な方はクリックしてね)


やっぱりのろのろです。
走る、ってか、歩いてる、って感じよね。途中から精いっぱい小走りしてました(爆)
フィニッシュのダブルバーはお気に召さなくて、2走とも、前足で思いっきり叩き落としておられましたが・・・それでも完走です。シェパードの体型はアジリティーには向きません。無理がかかるのです。ラムは体重が軽く、しなやかで、シェパとしては限りなくアジ向き、というわけなんですが、それにしても8歳目前の現役アジリティーシェパは、たぶん、ラムだけではないか、と思っているのですが、どうかしら? もっと先輩がいるのかな?


終わってみれば4走すべて完走、失格なし。


先月の4タコからのリベンジ達成[かわいい]


何よりうれしかったのは、とりあえず今回の病院行きはなくなったってことかも…
(その話をアジリティーの先生にしたら、「そこまで思いつめてたのぉ?????」とぶっ飛んでました)




秋からはタロさんが主役になる予定…それでも私は、やっぱりこうして、長年パートナーを務めてくれてるラム&マイロと、少しでも長く走って行きたいな、と思います。

P1000525-10005.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 19

まろすもママ

マイロくんもラムちゃんも一生懸命やってる姿に感動です。
でもラムちゃんの動き、マイロくんより遅く感じるのは何故?(笑)
こうやってみるとやっぱりわんこって素晴らしいです。
素敵なパートナーですよね♪

のんびりでもいいのでマイロくん&ラムちゃんといつまでも走り続けてください(*^_^*)
by まろすもママ (2009-06-27 22:03) 

mimimomo

おはようございます^^
病院行きじゃなくって、ほんとうに良かったですね^^w
ま、そんなことは絶対ないと信じてましたけれど~
by mimimomo (2009-06-28 05:45) 

シェパ

マイロくん、すごいなー。
そういえばアジやってるシェパードって多くないですよね。アジ向きじゃないのですね。ラムちゃん、がんばってね。
by シェパ (2009-06-28 20:48) 

ラムねーさん

まろすもママさん☆

おっしゃる通りです。
小回り利かない分、遅いです。
ただし、一歩が大きいので、タイムは短いのかな…

本当に素敵なパートナーです。
裏切れませんね。
by ラムねーさん (2009-06-28 21:45) 

ラムねーさん

mimimomoさん☆

ありがとうございます。

あれほどすっかり忘れきることなどなかったので(変な日本語です)本気で悩んだ1ヶ月でした。

そういう心配をしてもおかしくない世代だということですね。
by ラムねーさん (2009-06-28 21:46) 

ラムねーさん

シェパさん☆

この競技会でも、シェパは何頭いたかなぁ。
せいぜい5頭程度だと思うんですよ。

訓練競技会に行くといやってほどいますけどね。


マイロ、のろのろになっちゃったけど、やっぱり上手ですよ(^^ゞ
by ラムねーさん (2009-06-28 21:48) 

ラムねーさん

かみねんどさん&nobuaki4091さん☆nice!ありがとうございました。
by ラムねーさん (2009-06-28 21:51) 

あすぴー

ワンコが年を取ってくるといろいろ考えますよね。
ワンコに負担がかからないようなコースや障害の高さなど考慮したシニア・クラスなんていうのがあるといいなって思います。
ずっと一緒に走ってきたパートナーが年とっていくのは寂しいですね。
by あすぴー (2009-06-28 22:31) 

マダムデルタ

そうだねぇ~♪
相棒だし、家族だもんねぇ~(●^o^●)
ラムちゃんもマイくんも良い顔してるよっ!
タロベも後を継いで頑張るんだよ~♪

トマトぴかぴかで美味しそうだよ~(●^o^●)
by マダムデルタ (2009-06-29 09:58) 

ぽちくん

暑くても頑張って走っているわんこの姿って
感動しちゃう。  ね。
今回もお疲れ様でした。
シニア犬なりの走り方、楽しみ方ってあると思うし、
これからも仲良しさんで頑張って~。  うふふ。
by ぽちくん (2009-06-29 12:25) 

袋田の住職

こちら暑いですよ!
先日は35.4度で全国三位に輝きました!
降れば大雨、晴れれば猛暑!
熱帯の気候のようです。
トマトはまだですが、ミニトマトは赤くなってきました♪
by 袋田の住職 (2009-06-29 21:40) 

berry

ミニトマト、光沢のいいこと。美味しそう〜〜♪
そうそう、暑くなると車の中にワンコを置いておけません。暑い時の競技会だって大変そう。
アイスクリームいっぱいあげたいな。(笑)
抱きしめてあげたいね。
と思ったけど、今のこの時期、抜け毛と格闘中だワン。(笑)
by berry (2009-07-01 18:08) 

ラムねーさん

あすぴーさん☆

おそ~~~いレスでごめんなさい。

opd○sのアジリティーにはシニアの部があるんですよ。
アジリティー人口が増え、当然シニア犬もいて、どんどん引退して世代交代していくでしょ?
私みたいに、いつまでもじじばばと走ってるやつはいない、って感じなんですが、せっかくいろんな事が出来るようになったんですもんね、動ける間は続けたいと思いつつ、体への負担も気になります。
j○cにも考えてほしいですよね。
by ラムねーさん (2009-07-02 07:38) 

ラムねーさん

マダム★

いい顔して走ってるよねぇ~~~、私もそう思いました、このビデオ。
マイロはね、お写真撮っていただくと、いつも本当に表情がいいんだけど、ラムはどうかなぁ、って思ってました。

トマト、何かの機会に送るわね!
by ラムねーさん (2009-07-02 07:39) 

ラムねーさん

ぽちママさん☆

いじらしいよね、うちのじじばば(*^_^*)
一生懸命って、本当に可愛い。
あるちゃんがママを見る瞳も、すごく純粋だものねぇ~~~~~。

無理はさせずにのんびりマイペースで、そういう上手な楽しみ方を目指しますね。
by ラムねーさん (2009-07-02 07:42) 

ラムねーさん

ご住職様★

あらら、鉄板焼きになりそうに暑かったんですね。
そちらの方が涼しい感じがするのですが、本当に天候ってわかりません。

こういう不順なお天気が農作物にはどう影響していくのでしょうか?
by ラムねーさん (2009-07-02 07:44) 

ラムねーさん

berryさん☆

暑い時は犬の管理が一番大変です。
寒けりゃ、車に突っ込んで、ドア閉めとけば、わんこにはちょうどいいですもんね。
大きな保温ジャグに氷とお水を満タンにして会場に持参します。人間にも使えるから便利です。ただ重たいのよ…

抜け毛、ようやく落ち着いてきました。
でも相変わらず掃除機は満杯になります。
by ラムねーさん (2009-07-02 07:46) 

ラムねーさん

xml-xslさん&ふみちゃん★

nice!ありがとうございます。
by ラムねーさん (2009-07-02 07:48) 

りーち

へへへ。。。
おねーちゃん、りーちも息子も元気だよー!
by りーち (2009-07-03 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HAPPY BIRTHDAY♪梅雨入り(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。