SSブログ

新生! 我が家の・・・ [今日の出来事]

お正月の予報では、先週から今週にかけて、関東地方はカラッカラの冬晴れ、というお話でしたが、なぁ~~~んと! 土曜日にいたっては、初雪が降りました。暖かなよいお天気、という予報に騙されて、当日、我が家付近のフィールドでアジリティーの練習に来ていた友人から、「雪には驚いた!」というメールをもらい、さらにその3~4時間後には、「気温が上がって、どんどん脱皮して、いまや長T姿」と・・・どういう天候なのかしらね????

 

 それでも、昨日は予報が当たっていいお天気。暖かくて、日中はダウンコートも必要ありませんでした。

 

私はめったにわんこのお散歩をサボりませんが、土曜日の寒さには挫けました。午後は用事があったので、結局お散歩なしでストレス溜まりまくったわんずは、日曜日、ぽかぽか陽気の外出に大興奮。

実はかなり不思議なのだけど

 

わんこはなぜ、あんなにお散歩が好きなのかしら?

 

我が家では室内放牧状態。

真夏はエアコンを効かせた一室でお留守番だし、冬場はぽかぽかの床暖で寒さ知らず、そこそこの広さのある居間で暴れることもできるのに、なぜ、散歩に行きたがるのだろう????

 

まぁ、それはともかく、お気に入りの(いつもの)公園へ。

 

 ←最近、皆さんによくお声をかけていただくラム&マイロコンビです。単品(?)だと怖がられることの多いシェパですが、マイロと一緒だと優しそうに見えるのでしょうか、小型犬や、(人間の)お子さんを連れたご家族が、「触っていいですかぁ?」って近づいてこられます。

幸い、ラムはお子さんや小型犬にはとても上手に接することのできる犬なので、思う存分いじくっていただいております。ちやほやされているのがわかるのでしょう、2ワンもまんざらでもない様子。このお正月にはずいぶん沢山の被写体にもしていただきました。来年全く知らない人のもとに届く年賀状に、もしかしたらラムたちが写っているのかも・・・

 

 

    でも、アイツ(奥に写ってるでかいやつ)はダメダメ(-"-)

ちっちゃい子にも、ちっこいわんこにも、デリカシーゼロの無粋な近づき方をします。とてもフレンドリーなのですが、アプローチの仕方が最悪(-_-;)

昨日もよちよち歩きの女の子を泣かせてしまいました。タロベが来るまでは、ラム&マイロと楽しくスキンシップしてたのに

 

実はタロちゃん、右目の上瞼がざっくりと裂けています。

昨日の午前中、掃除機をかける間、3頭を庭に出していたのですが、その間に、マイロにしつこくしつこく迫り、ついに激しい逆襲にあったようです。かなりの傷なのにね、悲鳴ひとつ聞こえませんでした。

鈍感なタロウには、痛くも何ともなかったようで…マイロ君にしてみたら決死の反撃だったはずなのにね。だから、タロベは全く懲りていません。困った奴だ。

 

 

さて、そんな中、お正月早々、「死んじゃった」ものがあります。

我が家では10年近く育ててきたヨーグルトがありました。

 

カスピ海ヨーグルト。

 

今でこそ、いろいろな本が出たり、市販もされていますが、10年前はまだ珍しかったのです。私がいただいたのは、カスピ海からやってきた本家ヨーグルトの株わけの一つでした。我が家のヨーグルちゃんの子供が、実家や、友人宅など、沢山のお宅にお嫁入りしていきましたっけ。

とても丈夫な株でしたが・・・

 

元旦、培養したのが固まりませんでした。

残りは食べてしまったので、新たに培養することはできません。

がっかり…

 

実家から逆輸入するか、それともネットで新しい養子を求めるか、など悩むこと(たった)2日

 

                 そして先日、

「カスピ海ヨーグルトの素」をお買い上げ。10年前は生(なま)の株をいただきましたが、今やサラサラの粉末です。容器を煮沸消毒、とかいうのが面倒でしたから、500mlの牛乳パックに直接振りいれ、パックごと振って攪拌し、電気ポットのわきに放置して丸二日。

 

新生ヨーグルちゃんが完成しました。

この子、晩年の初代とは全くの別物。力強くてなめらかで、しかもすごい粘り気です。10年の歳月をかけて、空気中のいろんな菌をとりこんで、初代ヨーグルちゃんはいつの間にやら進化を遂げていたようです。

2008年はねずみ年。12支のスタート地点であるねずみの年は、何かを新しく始めるのにはとてもいいのだと、先日のみかんさんからいただいたコメントにもありました。お正月に誕生した新生ヨーグルちゃんも、何かいいことを連れてきてくれるかもしれませんね。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 29

いちご☆

わんちゃんでも いろいろ 性格が 本当に あるんだね~~
飼い主さんの愛のあるコメントは 本当に わかりやすいです!
ヨーグルト 今度は そんな心配ないんだね~~ きっと
by いちご☆ (2008-01-07 10:34) 

chako

土曜は初雪だったんですね!
ヨチヨチ歩きの子にとっては、タロちゃんのちょっとした動きも大きく見たんでしょうねぇ。(苦笑)

カスピ海ヨーグルト!我が家のは7年もの☆です。^^v
うふっ^^
↑新生ヨーグルトの種と年代物の我が家のヨーグルト、どんな風に違うのか、試したくなっちゃいました♪^^
by chako (2008-01-07 11:11) 

こんにちは^^
人間も家の中で放し飼い(@@)になっていても、散歩に行きたくなるものね~
ワンちゃんだって同じじゃないかしら^^
タロちゃんはやんちゃなのかね^^ そうそ、小さい子にとってはタロちゃん位の
大きさは大人にとってはどの位かしら。象くらいの大きさかしらね~

ラムねーさんってコマメな方なんですね~ ヨーグルトを作り続けるって
結構大変でしょ。1週間や2週間は兎も角、10年も(><) わたくしに
出来る仕事じゃないわ。
by (2008-01-07 12:31) 

シェパ

うちもワンコたち家の中で放牧されてます(ただし、家が狭い(ーー;))
それでも散歩を楽しみにしてます。だから、たまに散歩をサボった日は私の良心が痛みます。
3頭のワンコ、それぞれ性格が違って楽しいですね。シェパは外見で怖がられてしまいがちですよね。ほんとは、とってもかわいいのに。

ヨーグルトを10年も作り続けるって・・・すごいですよ。
by シェパ (2008-01-07 12:55) 

袋田の住職

カスピ海ヨーグルト懐かしい・・・
うちでもだいぶ前に作ってました。
身体に良いのですよね♪
by 袋田の住職 (2008-01-07 13:32) 

ぽちくん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします!

ねーさんちにもカスピ海ヨーグルちゃんがいらっしゃったのね~。
我が家も分けていただいてから、8年くらいかしら?
段々粘りがなくなってきているような気がしてたんだけれど、
新たな菌を取り込んで、進化していたからなのね~。  笑笑
by ぽちくん (2008-01-07 13:38) 

berry

とっても遅くなりました。あけおめで〜す♪
今年もよろしくお願いします。
どんなにつらく寒い日でも散歩に行きます〜〜。
なんでなんで散歩に行くんだろう!?
半分は意地です。スマに負けるもんか!(笑)
by berry (2008-01-07 16:58) 

nako

私が小学生だった頃
実家では毎日母がヨーグルト専用ポットのようなモノで
ヨーグルトを作り続けていました。
かなり何年も毎日食べていましたが、いつしか面倒になって......
先日、押し入れの奥の方に押し込まれていたポットを発見したそうです。
「どうしたの?」って母に聞いたら
「捨てちゃった:-)」と申しておりました。
by nako (2008-01-07 17:46) 

まろすもママ

確かにかっこいいけどシェパ1匹だと触るの躊躇しますよね(^^ゞ
タロウちゃんはまだまだ遊びたいばかりなのでしょう。
よちよち歩きの子供も自分と一緒と思ってるのかも。。。
でもそんなタロウちゃんが大好き♪

カスピ海ヨーグルト流行りましたよね。
私はすぐに死なせるって分かってたのでやりませんでしたが(爆)
by まろすもママ (2008-01-07 20:45) 

柴犬陸

数年来、カスピ海ヨーグルトを愛用しています。
ウチは固まり具合が悪くなると、取り寄せて新しく作り直しています。
新しいものはやっぱり美味しいですね。
陸も大好き。
食欲がなくても、これをかければ残したエサも食べてしまうほどです。
by 柴犬陸 (2008-01-07 23:41) 

ゆう

そうですよね、普通ワンコはお散歩好きですよね・・・
ところがいるんです、散歩嫌いなヤツが・・・
何を隠そう、我家のパールです。

私が「お散歩行く?」と誘っても、目をそらせたり、聞こえない振りをしたりします。「おやつ持ってお散歩行く?」というと、首をかしげて考え込んでいます。
お散歩中は私のリードを持つ手が前に出ることはほとんどありません。どちらかというといつも私の手は後ろにあります。つまり、私が引っ張って歩く格好です。不思議でしょ?

散歩嫌いになってしまった原因は・・・思い当たる事件がひとつあります。
パールがまだ子犬のころ、妹の家族が遊びに来ていて、甥と姪がパールとお散歩に行きたいと言い出し、私は食事の支度の最中だったので、断ったのですが、パパさんが一緒に行くから行かせてといわれ、OKしてしまったのがいけなかった・・・状況はよくわからないのですが、パールの足裏から流血させて帰ってきました。
そのときの痛い(嫌な)思い出をしつこく忘れずに覚えているのかなと思います。本当にかわいそうなことをしてしまいました。
by ゆう (2008-01-08 02:31) 

ラムねーさん

いちごさん☆

私にとってタロウは4頭目のシェパですが、4頭それぞれ、全く個性が違います。特に今のラムとタロウは、対照的なのに、タロウがラムをまねしようとしているのが面白いですね。

ヨーグルトも寿命があるようです。
by ラムねーさん (2008-01-08 07:40) 

ラムねーさん

chakoさん☆

chakoさんがお正月にコースに立ったあの場所は、土曜の午前は凍りつくほど寒く、午後は汗ばむような陽気だったそうですよ。

柴犬陸さんのコメントにもあるように、やはりヨーグルト、時々新しくしたほうがいいのかもしれません。私が食べていたあれは、カスピ海ヨーグルトだったものなんだなぁ…
by ラムねーさん (2008-01-08 07:42) 

ラムねーさん

mimimomoさん☆

そう言われてみると人間も家の中で(外でも)放し飼いですね(*_*;
私は子供の頃、目を離すとどこかに消える癖があったらしく、リード付きだったんだそうですが。もちろん家の外のことですが。

カスピ海ヨーグルトは簡単ですから、習慣化すれば負担はないのです。
思いっきりフマメですよ。
by ラムねーさん (2008-01-08 07:44) 

ラムねーさん

シェパさん☆

家の間取りが広いのが地方のいいところかもしれません。
実家なんて本当に狭いですもの。

確かに、行かない日は申し訳ない気がするんですよね。午後にはわんずもあきらめるようなんですが、昼ごろまでは期待して、ひっちゃきになってつけまわしますし。

ヨーグルトは家で作ったほうが経済的ですし、手間がかかるない菌ですから楽だったんですよ。負担のかかることはすぐやめます。
by ラムねーさん (2008-01-08 07:47) 

ラムねーさん

住職様☆

あら、すでに懐かしいものになってるんですね、住職様にとっては。
体にいいと言っても、ほかのヨーグルトと比べてどうなのか、よくわからないんですけどね。
自家製は、好きな媒体を使えるのが魅力です。
by ラムねーさん (2008-01-08 07:49) 

ラムねーさん

ぽちママさん☆

おめでとう!
悪夢の寝正月から復活ねっ!
毎年お正月はどっと疲れが出ちゃうのかしらねぇ。

柴犬陸さんのコメントにもありましたが、ヨーグルトも劣化してくるようです。やはり新しくするのはいいのかも・・・愛着あるんですけどねぇ。
by ラムねーさん (2008-01-08 07:50) 

ラムねーさん

berryさん☆

あけおめぇ~~~~~❤
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

絶対行くんですか?
雨の日も? えらいですねぇ!!!!!
私は雨の日はキャンセルしてます。
濡れた3ワンの始末が大変なんだもの。

寒い時期は用事がなければ、暖かい時間を選んでいます。
by ラムねーさん (2008-01-08 07:52) 

ラムねーさん

leafさん☆

今回、新しい菌はスーパーで買いましたが、ネットで検索してみると、専用ウォーマーとか、ヨーグルトメーカーとか、そのポットのようなものが結構出てました。
もったいなかったかも・・・
普通の市販のヨーグルトも株わけできるんだって聞きましたよ。そのポットで増やしてみたら面白かったのにね。
by ラムねーさん (2008-01-08 07:55) 

ラムねーさん

さとるさん☆

いつもnice!ありがとうございます。
告白します。実は私、さとるさんが女性なのか、男性なのか分からないのです。
ずっと疑いもなく女性だと思い込んでましたが、最近、何となく不安になってきたの。ま、どちらでも構わないし、わからないままもミステリアスでいいんですけど。
by ラムねーさん (2008-01-08 07:56) 

ラムねーさん

まろすもママさん☆

タロウには相手が小さいかどうか(たいていの場合は、自分よりは小さいはずなんですが)、全然関係ないみたいです。何でああ、乱暴に近づいていくのか、本当に不思議です。
近づかれたほうは、絶対襲われると思うんですよ。どうにかならんのかいな。


カスピ海ヨーグルトはかなり丈夫な菌らしいのです。でも、我が家がせっせと里子に出している時期にも、あっという間に死んじゃった、って話がちらほらと・・・
by ラムねーさん (2008-01-08 07:59) 

ラムねーさん

柴犬陸さん☆

陸ママさんのコメント、ほかの方のレスに転用させていただきました。
家で培養続けてると、ちょっとずつ変化してるのであまり気付かないのですが、今回新しく変えてみて、これほど違ったものになっていたかとかなりショックでした。
私が食べてたあれは、いったい何なんだろう、って。
ま、体壊さなかったから、問題はなかったんでしょうけどね。
これからは定期的に新しくしようと思います。


ラム以外はミルクでお腹が緩むみたいなんです。
タロベはアレルギーですしね。
だからヨーグルト、与えることができません。体に良いのに、残念です。
by ラムねーさん (2008-01-08 08:03) 

ラムねーさん

ゆうさん☆

パールちゃん、お散歩嫌いだったのねぇ…そういう子、たまにいますが、それぞれ、パールちゃんのような事情があるんですね、きっと。

犬を飼ってないお宅のお子さんって、犬を連れて歩くのすごく下手ですよね。公園で、子供たちがラムを連れて歩きたいって言うの。ラムは知らない人がリードを持つとすごくおとなしくしてくれるけど、やはり小学生にシェパは無謀なので、かわいそうだから、マイロを貸し出しました。
みんな大喜びで公園の中を歩き回ってましたが、マイロは尻尾も頭も下がって、引きずられ状態。
よそのママさんとは平気で歩く犬なので、やはり子供たちの技術に問題がありそうだな、って思いました。

パールちゃん、お散歩、もう一度好きになってくれないかなぁ。
by ラムねーさん (2008-01-08 08:07) 

アキラ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ワンコはお散歩好きですよね~。
我が家にいたシェルティーも、一度も首輪もしたことがなく、家の中で放牧していましたが「ポ」というだけで、飛び上がって喜んでいました。

タロちゃんの右目の上瞼、バイ菌が入らないように注意してあげてくださいね。
子供は「さわってもいい?、噛まない?」って聞いてきますよね。
そんなとき、出しかけた手を思わず引っ込める姿が面白くて「ときどき噛む」って言ってました。
その後は必ず「嘘々・・・噛まないよ」とフォローしていましたっけ!
by アキラ (2008-01-08 11:18) 

ラムねーさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
カスピ海ヨーグルトを10年も前からやってたんですね。
凄いです!!
by (2008-01-08 17:33) 

メリかぁさん♪

カスピ海ヨーグルトだぁぁ!!
我が家にもいましたが、、、、ずいぶん前にお亡くなりになりました(涙)
今はメリさんが無脂肪ヨーグルトにスパイラルエンザイム(若返りワンコ用酵素)とヒルトンハーブの肝臓にいいハーブを入れてお召し上がられます(笑)
それより、タロウさん大丈夫???っていうかマイくんのガウっていく姿が目に浮かび、、、タロウさんは一瞬ぽーっとしてたのでは???とうとうマイくんがキレタって感じでしょうか・・・・。ケケが1番心配してるので早くよくなってくださいねっ(笑)
by メリかぁさん♪ (2008-01-08 22:57) 

ラムねーさん

アキラさん☆

思いっきり遅いのですが…あけましておめでとうございます。
もう、1月半ばですけど。

「ぽ」って、実家でも言ってましたよ。

タロの傷はほぼ完治です。
昨日から、マイロが口の下に負傷…傷が絶えません。
by ラムねーさん (2008-01-18 07:47) 

ラムねーさん

yukiさん☆

新年早々、お願いしちゃってごめんなさいね。

カスピ海ヨーグルト、寿命だったようですね。
別れは突然やってきました。相手がヨーグルトでも、ちょっとさみしい感じがしました。
でも今の子は若くて、強そうで、やっぱり新しくして大正解!
by ラムねーさん (2008-01-18 07:48) 

ラムねーさん

メリちゃんのママ☆

タロさんはおかげさまでもう大丈夫よん。
今度の競技会にはたぶん、タロウは連れて行かないと思うの。ケケちゃんと会わせてあげたいんだけどね、やっぱり競技会場で3頭は大変なんだもの。しかも出陳は、今回マイロだけだしねぇ。
by ラムねーさん (2008-01-18 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。