SSブログ

久々の更新です [アジリティー]

大変ご無沙汰しております。

4月からの仕事開始に向けて、研修やミーティングなどが入り、しかも、今シーズン後半の競技会が始まりました。忙しいです(*_*;

忙しいというのは、幸せなことだと、改めて感じているところでもあります。

かつて某企業に15年間勤務しておりました。我が家の転居に合わせたかのように、早期退職の優遇制度が発表され、これが潮時かと辞表を出しました。在職中は多忙でした。仕事が多すぎると、文句ばかり言って、管理部門とけんかになったこともありました。でも忙しかったからこそ、年に数回、有休を利用した旅行が楽しかったし、それに、たぶん、何よりも、実は仕事が好きでした。

ただ不幸なことに、その渦中にいる時には、忙しいことが幸せだってことに、全く気付かないで過ごしているんですよね。それって、たぶん、私に限ったことではないはず。

年明け直後から始まった「怒涛の日々」、結構気も使うので、大げさに言うと心身共に、ちょっときついけど、充実感もあります。なんとなく、「私も生きてるなぁ」って思ったりします。

それでも、私の生活の最優先事項は、相変わらず、やっぱりわんこ (あら、くば父、って書かなきゃいけないかしら?)

月末の競技会出場に向けて、一昨日、今年初めての練習会に行ってきました。

 

 

 

今度の競技会から一つ上のクラスに挑戦するマイロは、9歳目前のシニア世代に入って、スピードとスタミナこそ落ちましたが、安定感は抜群です。

ハンドラーより、犬の能力が勝るマイロ&私ペア、と言われています。

この写真、下の影法師が可愛い(*^^)v

 

 

 

私の、永遠のパートナー・ラムは、今回不調でした。なんかおかしいな、と思っていたら、右の後ろ脚がおかしいと指摘されました。ビデオで確認したら3本足でコースを走っていました。3年前の事故で骨折した足は、人間の古傷同様、寒いと痛むことがあるようです。この冬は厳しいのに、私は前日、ラムを何時間も外に連れまわしていました。今年7歳。決して若くはない彼女に、私はもう少し気を使ってあげなくてはいけないようです。

3本足で、最後まで走りぬいたラムちゃん、いじらしいです。

 

 

そして、昨年の横須賀以来、久しぶりに競技会形式のコースを走るタロベくんです。

 

何でもかんでもゆっくりな彼は、3歳の誕生日を来月に控えて、ようやく体もできてきたようで、今年、体重40㌔になりました。これ以上でかくなったら、アジリティーは無理、と言われています。

当然、クラブでも最大犬になりましたが、難度レベルは一番下です(^^ゞ

でかい割にはしなやかによく動きます。

問題は集中力です。

 

わんこいっぱいのフィールドで、大興奮して、あっちのわんこ、こっちのわんこ、と目移りし放題。コースのスタート地点でも、後ろばかり気にして、私のほうは見向きもしません。

時間ばかりかかるので、つい声を荒立てる私に、「大丈夫ですよ。時間は気にしなくていいですからね。完璧に待たせてから始めてください。練習会なんですから」と先生が声をかけてくださいました。

周囲に影響されやすい、タロウのようなタイプの子には、こうした会場での場慣らしというのも、とても大切なことのようです。

 

では今回は、スタートまでに時間のかかった、そんなタロベと私の走りをご披露します。

 

 


nice!(14)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 23

シェパ

タロウくん、大きくてかっこいいですね。でも走っている姿がなんとなくかわいいです。私も男の子のシェパがほしいなあ。
ラムちゃん、足が痛いのにがんばっていたのですね。いじらしいね。
かわいい犬たちが生活の中心になるってわかります。
by シェパ (2008-02-19 12:30) 

chako

ラムちゃん、ホントいじらしいです。
よく頑張ったね。
タロウ君、スタート前は緊張してしまったのかな?
それでも、みんな確実にクリアしているところが素晴らしいです。
ちゃんと、ラムねーさんのハンドリングに従っていますね。
ここのところ、停滞気味(私が...^^;)ですが気持ちを切り替えて練習に励みたいと思います。

忙しいけれど充実した毎日☆
いいですね。*^^*
by chako (2008-02-19 13:35) 

こんにちは^^
タロウ君は動画もいいけれど、そのお写真がなんとも可愛いわね~^^
お忙しいでしょうけれど、体には気をつけて・・・
by (2008-02-19 14:51) 

せーらーむふ〜ん

タロウ君、えらい、えらいヽ(´▽`)/
よく頑張ったね~!!
ラムちゃんも痛いのに頑張ったんだね!!
忙しい幸せか~♪ うん、そうかもしれない!!
by せーらーむふ〜ん (2008-02-19 19:14) 

まろすもママ

あぁ~~~なんとなく分かります。
忙しいって言いながらなんだか充実している自分がいるんですよね(^^ゞ

タロウくん、がんばって走ってますね。
やっぱりシェパサイズの子が走ってる姿ってかっこいいですわ♪
by まろすもママ (2008-02-19 19:26) 

袋田の住職

今年はけっこう寒いですからね。
特に朝晩の冷え込みはこたえます・・・
by 袋田の住職 (2008-02-19 21:24) 

ラムねーさん

☆皆様へ☆

思い出したような更新しかできない状況ですが、忘れずにいてくださってありがとうございます。
週明けには少し時間ができますので、ぼちぼちご訪問させていただきますね。
by ラムねーさん (2008-02-19 21:33) 

ラムねーさん

たねさん☆

はじめまして。ご訪問いただきましてありがとうございます。
by ラムねーさん (2008-02-19 21:33) 

ラムねーさん

シェパさん☆

男の子シェパもかわいいことは可愛いですが、私は、シェパさんのお宅のような仲良し姉妹が夢ですよ。
ラムは本当にいじらしくてね。
気がついてやれなかった私は飼い主失格です。
by ラムねーさん (2008-02-19 21:35) 

ラムねーさん

chakoさん☆

実はラムは、中盤のトンネルを逆に入って失格してるんですよ(^^ゞ 
それにしても3本足で走り続けてる姿は、ちょっと堪えました。
いい子でした。
by ラムねーさん (2008-02-19 21:36) 

ラムねーさん

mimimomoさん☆

いつもご訪問、ありがとうございます。

いつも写真を撮ってくれる仲間ですが、いい表情をとらえてくれてます。いい記念になるんですよ。
by ラムねーさん (2008-02-19 21:38) 

ラムねーさん

むふ~んさん☆

アイコン変えたんですね。春っぽいなぁ❤
むふ~んさんもいつもご訪問、ありがとうございます。

タロウのアジリティーはいっつも笑劇場になります。

いとしい子たちですよねぇ。(親ばか)
by ラムねーさん (2008-02-19 21:39) 

ラムねーさん

まろすもママさん☆

まろすもママさんは、いつもタロベをごひいきにしてくださって、ありがたいことです。

そうなの、忙しいというのは充実ってことなのよね。
でも喜んでるのは今だけで、慣れてくると、また文句言いますよ、きっと。人間ってのは、まったくね。
by ラムねーさん (2008-02-19 21:41) 

ラムねーさん

住職様☆

そちらの冷え込みは、また格別ではないでしょうか?
でも、やはり冬は寒くなければね・・・私は寒いの苦手ですけど。
by ラムねーさん (2008-02-19 21:42) 

柴犬陸

私も勤務時代はいつもバタバタしていました。
「忙しい」のが好きで、そのくせ「忙しい」と言うのが嫌いで。
過ぎてしまえば、懐かしいです。
今はそんな気力があるかどうか。。
by 柴犬陸 (2008-02-20 00:28) 

アキラ

忙しいとき、私は桜が咲いていることも目に入らなかった年がありました。でも、その年は充実の年だったことが思い出されます。

寒さで傷む脚は可愛そう、早く気づいてあげられて本当に良かった。
走ってるラムねーさんも素敵!
by アキラ (2008-02-20 12:19) 

ぽちくん

ねーさん、マイロ君、ラムちゃん、タロウ君と
みんな頑張っててすごいね~。
ラムちゃんの右足がちょっと心配ね。
温めてあげるといいのかしら~?  お大事にね。
タロウ君、まるであるとを見ているようよ~。  笑
集中力の無さは、あるとの方が上だけど。
素晴らしい運動能力をお持ちだから、いいなぁ。
by ぽちくん (2008-02-20 12:47) 

ラムねーさん

柴犬陸さん☆

私は「忙しい」と言っては自己満足してるみたいですよ、最近。でも、言葉にすると、それだけで「忙し疲れ(?)」しちゃいそうです。
by ラムねーさん (2008-02-21 07:37) 

ラムねーさん

アキラさん☆

忙しいと、日々が飛ぶように過ぎるはずなのに、なぜか今月はなかなか終わりません。3月は少し楽になるので、早く月が変わってほしいのに。

ラムはかわいそうなことをしました。
でも、今は元気にしていますよ。

使用している動画ソフトと、winの保存ソフトの相性が悪い(いや、私には都合がいいのですが)ため、オリジナルより縦に引き伸ばされた画像になっています。かなりいい具合です(^^ゞ
by ラムねーさん (2008-02-21 07:40) 

ラムねーさん

ぽちママさん☆

私は楽しいけど、わんずには迷惑な時もあるかもしれないよねぇ。
え? あるちゃんもこんな感じ?
男の子って、いつまでも子供っぽいわよね。
タロベの運動神経は、それほど良くないかなぁ。大きさの割にはいいのかしら。身軽なラムを見慣れてるので、私にはどんくさく感じられます。
by ラムねーさん (2008-02-21 07:43) 

berry

ラムちゃん、なんかじ〜〜んときてしまった。
ワンコは痛いと言わないものね。そこが涙を誘う。
鈍感なのか、我慢強いのか、黙ってるのが痛々しいです。(実感)
スマは8歳。完璧にスピードとスタミナが落ちました。
マイロちゃんのしなやかな体がうらやましい〜。
タロベくんは立派な体をしているんだ。
性格が可愛い〜♪目移りはスマも同じ。
散歩の時、もったりもったり歩いているのに、
ワンコと出会うと突如元気になります。なんなん!?(笑)
by berry (2008-02-21 20:24) 

ラムねーさん

berryさん☆

長いメンテが終わりましたね。
使いやすくなったようにも感じられませんが、新しい機能が付いたようで…


マイロはスタミナが亡くなりました。仕方ないですね。でも、もうすぐ9歳には見えないと言っていただいています。
スマちゃんも1歳違いで、もう立派なシニア犬ですもんね。
by ラムねーさん (2008-02-28 07:45) 

ゆきな

お久しぶりです。
寒い冬ももうすぐ終わりますね。
病気や怪我があると寒さこたえますよね^^;
ラムちゃんの気丈な走り感動します。
わんちゃんは、痛いとか辛いってアピールしないから
余計にいとおしくなる私です♪

by ゆきな (2008-02-28 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。