SSブログ

悲願達成@砂嵐の河川敷競技会 [アジリティー]

長いメンテナンスが終わったようですね。
あちらこちらで、不具合や、不都合が生じているようで・・・
実際はどうなってるのかしら?



さて、日本列島を嵐が吹き抜けた先週末、アジリティー会場となった埼玉県の河川敷も例外ではありませんでした
例外どころか…

もともと大凧祭り、とか言って、縦15メートル、幅11メートルの大凧を100人で上げるお祭りに使う会場なので、普通の場所より常に風通しはいいわけで…(*_*;




お昼前から嫌な感じで吹き始めた南風(春一番だったそうな)が、午後になると北風に変わり、あっという間に気温が下がり、気がついたら霰だか霙だかよくわからないものが混じったとてつもない天気になり果ててしまいました。





初級から中級へ、あとひとつ!の壁が越えられず、リーチかかって足掛け3年のラムと、
前回の競技会で念願の上級に昇格したマイロとを連れて、出場してきました。


あきらめるのはいつでもできる、信じればわんこは必ずこたえてくれますよ…現在K-9ゲームのチーム監督をしてくださっている訓練士のN先生の応援に背中を押されてきたここ数年ではありますが…
待ち続けた3年はさすがに長い。
このシーズンで昇格しなければ、もう諦めよう、と思っていました。

しかもほんの一週間前の練習会では、足の痛みを訴えて、涙の完走を見せたラム。あまり無理はさせられないもんね・・・



午前中の春の日差しの中で、ラムの出番が回ってきました。先立つ1走目では、足の不調は感じられず、ゆっくりだけど堅実な走りで、タイムオーバー減点は取られましたが、ノーミス完走。
この2走目を、標準タイム内にノーミスでクリーンランすれば昇格が決まります。


「ラムちゃん…今日、失敗したら、引退かも」
スタート地点に向かいながら、思わず脅迫。


7356845_org-10011.jpg


ラムちゃん、運命のスタートです。



7356825_org-10006.jpg


バーをきれいにクリア



7356828_org-10007.jpg


レンガも問題なく超えました。




標準タイム(減点対象にならない制限時間)53秒設定のところ、なんとなんと48秒!!!! わずか5秒を切ってのパーフェクトランとなりました。


ラムちゃん、2度(中級クラス)昇格決定です[手(チョキ)]







思いっきり遅いですね(^^ゞ 正直言って、タイム切れないかと思いました。アジリティーを指導してくださっている先生のペアも、同じコースで2度昇格を決めましたが(スピード出世です。ハンドラーも犬も格が違いすぎ)、ラムの48秒に対し、先生ペアは25秒で走り抜きました。
この違いって…?????[目]

でも、何はともあれ悲願達成です。

わんこの足掛け3年は、人間にしてみれば苦節10数年、ということになるわけで、ラムも私も、よく我慢したなぁ、って思います。
やっぱり諦めない、って、すごいことなんですね。


先生ペアのように、普通のペアならトントンと上がれる階段です。
ストレートで昇格していくペアは少ないけれど(プロでも、リーチがかかると失敗するんですって)、3年間もリーチかかったままで過ごすペアもまた少ないようです。
ドッグスポーツというのは押し並べてハンドラー次第なんですが、ラムの場合は必ずしもそう言い切れないものもあったりして、本当に難しい。


今年7歳になるラムの2度昇格は、9歳目前で3度昇格を決めたマイロに、負けず劣らず遅いので、この先、いったい、どれくらいの期間、この子たちと走ることができるのかわかりません。

だけどそれぞれ最大の目標を達成して、あとは楽しく、細く長くのんびりと、一緒に走って行きたいと思っています。



これまで、沢山の犬友さんの応援をいただきました。
競技会のたびに、ラムはどうだったのか、と
皆さんが心配してくださっていたようです。

競技会上でも、あるいはご報告したメールでも、
その方々からいっぱいいっぱい、嬉しい嬉しい祝福をいただきました。
ありがとうございました。

皆様の応援がなかったら、きっと、さっさと挫折しちゃってたと思います。


ラム&私のダメダメペアは、これからも走ります[ぴかぴか(新しい)]





ところで・・・



7354569_org-10001.jpg


最近、この姿に中年の哀愁を感じるようになりました(*^_^*)

マイロ君、この日はついに3度デビューだったのですが…



か~ちゃんは、ラムの昇格に浮かれすぎました。


気がついたら、マイロの走るコースの検分時間がほとんど終わっています。これをきちんとやらないと、コースがわからないので、ハンドリングできないのです。
おかげさまで、コースを覚える間もなくスタート、4本目の障害がわからなくなって撃沈。


7354681_org-10002.jpg


それでもマイ君は頑張りました。
私の指示どおりに走って失格したのです。
何でもう終わりなの?って顔して、トコトコくっついてきた姿が切なかったです。
ごめんよ、マイ君。

か~ちゃん、次回はもう少し、頑張るからね。





それにしても…
あの砂嵐はすごかった[むかっ(怒り)]

終盤はタープが飛んで危ないというのもあって、競技を中断してテントを畳む作業に没頭しましたが、あの嵐の中ではそれすら至難の業でした。
それでも競技あは結局最後までやったんですよねぇ。
あんな嵐の競技会はこりごりです。


髪はぼさぼさ、黒いダウンコートは真っ白に…
車に戻ってミラーをのぞいて、気絶するかと思いましたよ。これは誰????って感じ。
顔の皺という皺(それほどしわしわじゃないけど)はまっ黒け、眼に砂が入って涙が出るんだけど、それがまたまっ黒だから、目の周りは完全にパンダちゃん。
もう半月以上はお風呂入ってないでしょ?って状態でしたね。
このままどこぞの公園に行ったら、絶対、そういう人と思われると思いました。


帰宅するなり[いい気分(温泉)]に直行。
シャンプー、全く泡立たず、指一つ通らない。

気がつけばラム&マイロも汚れてます。
特に白いマイロは悲惨。
一日でグレーのわんこに変身してました[わーい(嬉しい顔)]



では、最後に…




IMG_2832-10013.jpg


これは何かと申しますと・・・会場に張り出された競技結果(順位表)です。何が何だかわかりません。車もこの状態なのよね。


nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 18

fumilin

マイ君の後姿が・・・

by fumilin (2008-03-01 10:34) 

シェパ

ラムちゃんおめでとう!ちょっとゆっくりだったけど、かっこよかったですよ。お母さんがラムちゃんのことで浮かれ過ぎてマイロくんが失敗しちゃったのですね。でもしかたないよね。次回はきっとうまくできますよ。
by シェパ (2008-03-02 09:52) 

ハリまま

初めまして。ミックス犬ハリーと草アジリティーにハマっているハリままと申します。

いつかシェパを飼う予定ですが、シェパは股関節形成不全が多いからアジやディスクに向かないと言われたりして残念に思ってました。
でもこちらのブログでアジをやってるシェパさんを見て思わず嬉しくて書き込みしてしました。

私は昨日アジの講習会に参加し今日はレトリーブ大会に参加しました。

よろしければ殆ど更新してないブログですが、遊びにいらして下さい。

by ハリまま (2008-03-02 18:30) 

ラムねーさん

さとるさん☆いつもご訪問くださりありがとうございます。


by ラムねーさん (2008-03-03 08:30) 

ラムねーさん

fimilinちゃん☆

長い記事書くとスクロールが大変だから「旧続きを読む」にしたいんだけど、新しい「追記」ってのがどうにもわかりません。
しかも過去記事で「追記」になってる部分は編集画面で呼び出し方が分からず・・・

なんでこんなメンテしたんだろ????


マイ君、かわいいでしょ?
会いに来てよ。
by ラムねーさん (2008-03-03 08:32) 

ラムねーさん

leafさん☆

nice!ありがとう。
ソネブロ不調のせいで、コメントできずに帰ってきてます。全く嫌になるわね。
by ラムねーさん (2008-03-03 08:48) 

ラムねーさん

シェパさん☆

シェパの躍動する姿は(シェパ好きにとっては)すごくきれいですよね。
写真をいただいて、「ラムちゃん、きれい❤」って酔っているばか飼い主です。
マイ君は最大の被害者ですが、来月はもう少し頑張りますね。
ご訪問ありがとうございました。
by ラムねーさん (2008-03-03 08:50) 

ラムねーさん

ハリままさん☆

ようこそおいでくださいました。
どうもありがとうございます。

さきほどそちらのブログを拝見し、コメント残そうと思ったらうまくいかなくて、メッセージを送信させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by ラムねーさん (2008-03-03 08:52) 

ぽちくん

ラムちゃん、おめでとう!  すごいね~。
高いバーも軽々跳んでるしっ。
あるとだったら、おでこにぶつけてると思うわぁ。  笑
春の嵐の中、本当にお疲れ様でした。
by ぽちくん (2008-03-03 16:59) 

chako

ラムちゃん、2度の昇格☆おめでとうございます♪
ラムちゃん7歳、マイロ君9歳での昇格ってもの凄く励みに
なります!
ラムねーさんのハンドリングがいいんでしょうね〜。^^v
春の嵐の中、本当にお疲れさまでした。
でも、心に残る大会だったのではないかな?

PS:我が家もこの春からJKCの競技会にも参加してみようかと思っています♪
ハンドリングには不安だらけですが、もしかしたらラム
ねーさんにお目にかかれるかも〜♪とちょっと楽しみです♪
by chako (2008-03-04 21:09) 

裕

おお〜、ラムちゃんおめでとうございます。
マイくんは残念だったけど、
なかなか同時にどっちも満足に
ハンドリングっていうのは難しいんでしょうね〜。
でもあきらめない姿勢って言うのは簡単だけど、
折れずに何度も真面目に取り組むラムねーさんはすごいです。
by (2008-03-04 22:03) 

りーち

ごぶさた!でした。
今度はぱぱになります。
昇格おめでとうー。また、のぞきに着てください。
by りーち (2008-03-07 21:43) 

かみねんど

お久しぶりです、遅ればせながら、
ラムちゃんおめでとうございます!
マイロ君は次回がんばりましょう!。
私も教習がんばるから。
by かみねんど (2008-03-09 01:46) 

ラムねーさん

ぽちままさん☆

思いっきり遅いレスでごめんねぇ。
ソネブロがいけないんだわよぉ。

おでこに…(爆)
なんか、ものすごく運動神経の鈍い男の子を想像してしまいました。

お祝いメッセージ、ありがとう!
by ラムねーさん (2008-03-10 09:34) 

ラムねーさん

chakoさん☆

1週間遅れのレスで申し訳ございません~~~~。

どうもありがとう。
レスに劣らぬ遅い昇格は、本当に皆さんに希望を与えたようです。
むぎちゃんは若いし、速いし、やる気満々だし…ハンドラーも若いし(ここ肝心)、これからが楽しみです。

先日の競技会、むぎちゃんの先生にお目にかかりましたよ。
Jにも出場なさってるんですね。
by ラムねーさん (2008-03-10 09:36) 

ラムねーさん

裕さん☆

一週間も音沙汰なし、ご無礼をお許しください。

お祝いありがとう!!!!

大きさも、レベルも違う子たちなので、私のように不器用な人間には確かに難しいけれど、それよりも複数頭申し込んでること自体に問題があるようです。
でもせっかく練習してるんだもん、みんなと出たいのよね。
by ラムねーさん (2008-03-10 09:39) 

ラムねーさん

りーちさん☆

まぁまぁ、りーちさんこそおめでとうございます。
弟リーチを見守ってきた姉ラムねーさんとしては、当然のことながら、甥っ子か姪っ子ができる気分です。

早速見に行きます!!!!!
by ラムねーさん (2008-03-10 09:41) 

ラムねーさん

かみねんどさん☆

頑張ってますかぁ?????
新しいことに挑戦するのは、大変だけど、楽しいですよね。

無事合格をお祈りしています。

免許取ったら、うちのわんずも全部乗っけて、みんなでつくば山でも登りますか????
by ラムねーさん (2008-03-10 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。