SSブログ

紅葉狩り [今日の出来事]

 

 

IMG_38260001.jpg

 

ほぼ10年ぶりの訪問です。

 

茨城県久慈郡の「袋田の滝」です。

それにしても、この後の記事は、いくら編集しても、行間をあけられず、

やたら読みにくくなってしまうのは、いったいどうしたわけでしょうか?

 

 

この秋、新しい観瀑台が完成し、リフトで展望台に上がれるようになったため、たくさんの観光客でにぎわっているのは、テレビ報道や、ブロガーさんの記事などで存じておりました。

 

10年ほど前、初めて訪れた時には、むろん古い観瀑台があるばかりで、しかも、紅葉の季節でも、凍結の時期でもなかったせいか、周辺は閑散としていた記憶があります。

 

 

袋田の滝や、その周辺の紅葉は有名で、しばしばテレビなどでも報道されるので、ぜひ一度訪れたいと思いつつ、なかなか機会に恵まれないまま歳月が流れてしまいました。

 

たまたま、ブログ上で親交のあるブロガーさんから、11月半ばは見ごろである旨、情報をいただくことができました。ウィークデイの朝ならば、リフトにも待たずに乗れることなどのほか、たくさんのアドバイスをいただいて、今日、お友達ご夫妻と一緒に、紅葉狩りに出かけました。

 

 

IMG_3815-10001.jpg

 

               観瀑台から見える滝周辺の紅葉が鮮やかです。

 

              そしてこちらはもっと山をあがった展望台から。

IMG_3836-10004.jpg

 

                           絶景哉

 写真を撮ったり、紅葉にため息をついたりしている間に、リフトからは次から次へと観光客が降り立って、気がついたら展望スペースは人、人、人

で、あふれんばかり。

 こちらにいた時間は正味20分弱。でも、リフトで降りたら、

乗り場には既に長蛇の列ができていました。

 教えていただいたとおり、

10時前に見学コースに入って大正解でした。

 さて、2台の車を止めさせていただいたのは、

滝に最も近いお店「滝見屋」さんです。

 ワンちゃん好き、というお話でしたので、車ステイ中、しばしば吠えるタロウのこともお許しいただけることと、

安心してお任せすることができました。

 こちらの駐車場に入れていただいた理由はわんこのことだけではなく、

手打ちのおそばも目当てでした。

 
IMG_3847-10005.jpg

 

私がいただいたけんちんそばも、くば父がいただいた冷たい十割そばも、

とても美味しかったです。

 しかも、ご紹介くださった方のおかげで、なんだかお土産まで頂戴いたしました。

至れり尽くせりで、恐縮です。

 

自家製のこんにゃく・・・

 お刺身でいただけるんだと思うけど、調理してもおいしいかどうか、お聞きするの忘れてしまった

煮ても大丈夫なのかしら?

 さて、早めのお昼ごはんをいただいて満足した人間たちは、早くにたたき起こされただけで、

あとはひたすら車ステイのわんこ達のご機嫌取りをしなくてはなりません。

 「奥久慈憩いの森」という広い多目的広場(?)も

同じ方から教えていただきました。

 キャンプ場や研修施設併設の、

本当に広々とした自然公園です。

 一緒に行ったシェパ友のベッキーちゃんは最近後ろ足が弱ってしまったので、あまり急な登りを歩くことができません。比較的なだらかな斜面を選んで、

5ワンと一緒に楽しいお散歩をいたしました。

 

しかし・・・

 

見事に誰もいない・・・

 なので、「水の広場」なるところで、

紅葉をバックに記念撮影です。

 
IMG_3851-10006.jpg

 

                        向かって左から

 

               大タロウ、ベッキーちゃん、ラム、マイロ、小タロウくん

 ところが、なぜか全員、カメラ目線じゃない・・・

必死で呼んだら、マイロが私に向かって走ってきてしまいましたが、

 

後の4頭はなんとか、それらしく・・・

 
IMG_3852-10007.jpg

 

              両端の大小タロウはカメラ目線、決まってます。

 ところで、数週間前だったかな、

テレビで奥久慈のリンゴのお話を放送していました。

 リンゴの名産地青森に比べ、気温の高い茨城では、11月になっても霜が下りないため、完熟りんごが木にとどまり、たっぷりと蜜を蓄えて、甘く、濃厚な果実に仕上がるのだと、

今日、教えていただきました。

 

そこで、

 

リンゴ園へ。

 恥ずかしながらワタクシ・・・りんごがこうしてたわわに実っているのを、

生まれて初めて実際に見ることができました。

 
IMG_3854-10008.jpg

 

                        すごい重そうです。

 

試食も(たっぷり)させていただきましたよ。

 滝を見た団体さんが、こちらにも沢山おられ、袋田周辺、

本当ににぎやかです。

 滝のお土産物屋さんの皆さんも、とっても活気にあふれた表情をされていたのが

印象的でした。

 さて、半日以上、たっぷり遊んで、

時はあっという間に過ぎてしまいました。

 帰途、今回何から何まで、本当にお世話くださったお友達のもとを訪れ、ご挨拶をというつもりが、結局図々しくあがりこみ、

お茶やお菓子など、いただいてしまいました。

 押しかけて、食べ散らかして、長居して本当に迷惑な客人をいやな顔一つなさらず歓迎してくださいまして、

ありがとうございました。

 

おかげさまで、充実した素敵な一日を堪能させていただきました。

 以前からゆっくりお話ししたいと思っていた方でもありましたので、

今日という日は、とても有意義な思い出になることと思います。

 滝が凍る季節、また訪れたいと思っております。 

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

fumilin

マイくん・・・走っていっちゃったのね。
いい写真だわ~紅葉綺麗!
by fumilin (2008-11-13 02:34) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な休日だったようですね~
美しい紅葉を愛でて、滝のお写真も素敵だし~
ワンちゃんたちも元気な様子~
自然の中も楽しいのでしょうね~
by mimimomo (2008-11-13 05:44) 

ラムねーさん

ふみちゃん★

おはようございます。
ねぇ?
何で改行がうまくいかないのかしらね?
出来上がった記事見て、がっくりです。
いまだに新機能(もう、新機能って言わないかも)がよく理解できていないようです。
紅葉、きれいでしたよ!



mimimomoさん★

おはようございます。
ご無沙汰しております。
最近、てんでおさぼりの私です。
このままでいくと月1更新も夢ではない????

袋田、ちょっと遠いと思いますが、ぜひ一度おいでください。
マイナスイオンたっぷりですよ!
by ラムねーさん (2008-11-13 08:08) 

liza

袋田の滝の紅葉、見事ですね。
ジャストの時季に行かれましたね。羨ましい~!

見事な紅葉と同じくらい羨ましいのが「けんちんそば」、美味しそうですね。
「とと」はけんちん汁系が好物なのです!
今度行った時にはぜひ寄らせていただきます。(メモメモ(笑))
by liza (2008-11-13 08:29) 

柴犬陸

ちょうど1年前に私も袋田の滝に出かけました。
お店は違うけれど、同じけんちんそばを頂きました。
さといも&こんにゃくの串だんごも、美味しかったなぁ。。
って、肝心の滝を忘れてはいませんが。(苦笑)

ところで、私もソネブロを使いこなせてはいないのでが、
shift+enterで、改行はされます。
思い通りに出来たかどうかは、記事作成中にプレビューで確認します。
でも、ラムねーさんがおっしゃっているのは、もっと別のことでしょうね?
by 柴犬陸 (2008-11-13 10:59) 

ラムねーさん

lizaさん★

ほんと、一番いい時期だったかと思いますよ。でもこれからは、紅葉が下まで降りてくるので、袋田はまだしばらく楽しめるそうです。

けんちんそばは袋田名物ですかね。
普段いただかないのですが、美味しかったですよ。

ぜひLIZAちゃんとお出かけください。


陸くんのママさん★

こんにゃくも里芋も、地元の名品なんですよね。茨城って、結構なんでもある県なんですねぇ。
肝心の滝も、もちろん素敵でしたね!!!!


あのね、shift+enterってのは使いませんが、
下書き段階ではきちんと改行されて、整った文面になってるんですよ。
ところが、送信して、ブログを見ると・・・

びっちり!!!!!!!

今、公開しているものは、後半部分をワードで作り直し、ソネブロにコピペして、さらに写真を挿入しました。
それでフォントが違っちゃってますが、それでもきちんと改行されていない。
どうなってるのか、さっぱりわかりません。

by ラムねーさん (2008-11-13 16:14) 

シェパ

みごとな紅葉ですね。茨城県にこんな素敵な場所があるんだー
茨城初心者なので筑波山くらいしか知りません。
リンゴも美味しそう。
整列したワンちゃんたち、かわいいですね。背景の色づいた木々が美しいです。

by シェパ (2008-11-13 21:35) 

袋田の住職

13日は、予想通り県民の日で大渋滞でした。
やっぱり茨城といえば、地元産の蕎麦粉と野菜をふんだんにいれた
ケンチンそばですよね!
十割そばはけっこう硬くてぼそぼそしてたりしますが
ここのは、美味しいです。
それにしても、躾がいい犬たちですね。
うちのココアも見習わせたいものです。
by 袋田の住職 (2008-11-14 17:29) 

袋田の住職

chizukoです。
ジャーマンシェパードのラムちゃん大きいですね。
昨日は県民の日でお休みだったので
滝見屋さんにいました。
忙しいのでコンニャクのところでお手伝いしました。
ラムちゃんに会いたいのでこんど来てください。
by 袋田の住職 (2008-11-14 17:43) 

柴犬陸

メール送りました。
by 柴犬陸 (2008-11-14 18:52) 

ラムねーさん

シェパさん★

茨城、めちゃめちゃ広いです。今回改めて思いました。

でも紅葉はきれいだったし、人の温かさがいいですねぇ~~~~♪
ぜひ一度いらしてください。


ご住職様★

思ったほど寒くなかったのですが、温かいけんちんそば、美味しくいただきました。
いろいろとありがとうございました。
知って行くのと、知らずに行くのでは大違いですね。
たっぷり楽しむことができました。

ココアちゃんはこれからが大切な時期です。
トイレトレーニングもしないと・・・男の子は、それが大変なんですよね。


chizukoちゃん★

こんにちは。来てくれてありがとう♡
滝見屋さんのフレディ君も甘えん坊でかわいいですよね。
あの子見て、わんこがほしくなったchizukoちゃんの気持ち、わかります。
ココア君も元気いっぱい。抱っこさせてもらいたいなぁ~~~~♪

ぜひ今度、お会いしましょうね。
ラムは小さなワンちゃんにはとても優しいので、ココア君と上手に遊ぶと思いますよ。


陸ママさん★

メール確認しました。どうもありがとうございました。
お返事送りました(*^_^*)
by ラムねーさん (2008-11-14 20:57) 

アキラ

生き残るのに精一杯で、紅葉狩りどころではない建築関係・・・こうして
綺麗な紅葉の山を見せて戴くだけで幸せに感じます。
こんなところでも、ブログの力が働いているんですね~♪

それにしても、シェパが3頭・・・たいていの人は逃げ腰になりませんか?(私は近づいていく方ですが^^)
by アキラ (2008-11-15 09:14) 

ラムねーさん

アキラさん★

生き残るのに精いっぱい・・・う~~~ん、アキラさんのブログを拝見する限りでは、お気持ちに余裕がおありで、そういうイメージとは程遠いんですけどね。

桜の季節もあちこちブログ巡りをして堪能します。
ブログの素晴らしいところですね。


お友達のベッキーちゃんや、うちのラムは、やはり♀ですから、見た印象が(比べれば)優しいのでしょう。あまり怖がられないのですが、40キロのタロウとなると、男の方でも敬遠なさる方多いですよね。
いい用心棒です。
by ラムねーさん (2008-11-15 11:22) 

かみねんど

そうですよね、忘れてました!日光なんて行ってる場合ではありませんでした、道が凍る前に私もはやく袋田の滝行ってこなくちゃです。
by かみねんど (2008-11-15 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。