SSブログ

2008年秋季訓練競技会 [競技会]

さて・・・(って、いきなりな冒頭)


少し前のことになりますが、



秋季訓練競技会に行ってまいりました。



DVC00212.JPG



 



 
普段アジリティーをメインに頑張っていますが、ラムとはこの訓練競技にも(密かに?)挑戦してきました。といっても春と秋、年に2回行われるJ○C本部主催の訓練競技会(通称「本部展」)のみ。




この本部展は今年の春まで毎回江戸川の河川敷「篠崎緑地」で開催されてきましたが、なぜか今回は、神奈川県の平塚会場。我が家からはめちゃんこ遠いです! もちろん、たとえば今日明日は仙台でアジリティー競技会が行われていて、仲間たちはそちらに遠征していますから、平塚が「遠い」というのは、単なる贅沢、ともいうかな・・・???? でも近場しか行かないずぼらハンドらーにとって、昨年の横須賀と並んで、今回の平塚は十分に「大遠征」です(*^_^*



渋滞に引っ掛かって焦ると、ロクな結果を生まないので、十分な時間を見て朝4時起き。





10
月のアジリティー競技会でマイロがアジリティー・チャンピオンを完成した!

DVC002030004.jpgという記事を書きましたが、そのアジチャン同様、訓練競技会でもある一定以上の成績をとると、チャンピオンポイント、というのをもらえます。競技会の規模によってポイントは違うのですが、これを20ポイント集めると、トレーニング・チャンピオンのタイトルを獲得します。

ラムはこの春の競技会でそのトレチャン完成を目指しましたが、チャンピオンどころか、私が競技種目の順番を思いっきり間違えて、前代未聞の惨憺たる結果に終わりました。

今シーズンは少し身を入れて、夏の終わりあたりから少しずつ、競技会に向けての準備を始めました。

遊びの要素が強い躍動的なアジリティーに比べ、とにかく淡々と、地味な作業を繰り返すオビディエンスは、ハンドラーにはもちろん、わんこにも「我慢」が必要。ただし激しい運動作業を避けて種目を選べますから、シェパードのような大型犬でも、高齢になっても長く楽しめるよさもあります。


ところでこの本部展、競技がメインではありますが、なにが楽しいって、毎回、ちょっとしたシェパのオフ会になるんです。アジでは集まらないメンバーがこの日はドドド~~~~~ン!!!と集まって、めったに訓練競技会に行かない私にしてみれば、年に2回の七夕みたいに(七夕は年に1回だけど)、この時しか会えないお友達もいたりして・・・



IMG_3760-10001.jpg


一緒に競技に参加した、K-9ゲームのチームメイトでもある琴ちゃんや、(お写真ないけど)琴ちゃんの同胎のアスラン君のほか、出場しなかったたくさんのお友達と素敵なひと時を過ごすことができました。


そして、恒例の記念撮影~~~~~~♪

IMG_3762-10002.jpg


タロベ、こんだけたくさんのシェパの中でも、やっぱり秀逸に・・・顔、でかいです(爆) mimimomoさん、↑の写真は、一番手前がラム、隣がタロウです(*^_^*)


IMG_3764-10003.jpg


IMG_3765-10004.jpg



↑タロさん、お隣の夏ちゃんをナンパ中


か~ちゃんがシェパの団体写真に夢中になっている頃、

IMG_3772-10006.jpg


マイ君は、といえば、訓練所仲間のJOY家のサークルで「ワンワン幼稚園」状態。
今回のマイ君は、なぜかパピヨンのQちゃんと俄然意気投合。
遊びに遊んで翌日は死んだようになって過ごしたほどです。
ちなみにお写真のパピヨンちゃんはQちゃんではなく、JOYくんちの優君かな?



訓練所のお友達、シェパ仲間に囲まれて、ワンズも私も楽しい楽しい1日でありました。



さて、競技会の結果は、といいますと・・・

DVC00213.JPG

おかげさまでなんとかポイントGET


ようやく念願のトレチャン完成です。


琴ちゃんは余裕の入賞で、こちらも今回トレチャン完成。
アスラン君はすでに完成していますが、ポイント獲得で入賞。

ラムは・・・実は結構ぎりぎりのポイントで、入賞もできなかったのですが、でもよく頑張りました。
ま、はっきり言って、シェパが7歳でトレチャン完成、なんて、あまり聞きません。
ふつうは遅くとも4歳か5歳だよなぁ…
マイ君は9歳半でアジチャン完成で「ジジチャン」なんて言われたから、
ラムなんか立派な「ババチャン」だよなぁ~~~~。


でも、今年はこの二つのチャンピオン完成が目標で、K-9ゲーム出場も辞退させていただきました。
ちなみにラムの抜けたK-9チーム「セントパピー」は、今年地区大会で見事優勝、
全国大会でも大活躍したのでした…抜けて正解だったかも(^^)v

今年を逃したら、もうどっちも取れないかなぁ、という思いもありました。
2頭ともしっかりシニアだしねぇ。

なので、2か月連続での目標達成は、本当にうれしいです。
一緒に喜んでくださった皆様、ずっと応援してくださったお友達、
そしてサポートしてくださった指導者の方々に
心から感謝。


目標達成した今、思うのです。

アジリティーのお友達がおっしゃっていたように、
これからは頑張って願いをかなえてくれたわんこ達への恩返し。
どの競技も、あの子たちが楽しんでやってくれるよう、私も心して接していきたいな。







やっぱり・・・

わんこって素晴らしいですね。大好きです。






しかし…この記事書くのにどれだけ時間がかかったことか・・・写真挿入の段階で必ずエラーが出て・・・ど~なっとんるんじゃ?????

nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
頑張ってますね!
どの子がタロちゃんやらラムちゃんやら・・・みん~~~な同じに見える(@@
by mimimomo (2008-11-15 16:04) 

ラムねーさん

さとるさん★

いつもnice!ありがとうございます!

by ラムねーさん (2008-11-15 16:33) 

ラムねーさん

mimimomoさん★

・・・ですよね。みんな同じに見えますよね。ということで1枚目の集合写真に解説入れました。全体に赤っぽいのがうちの2頭です。
色がみんな違うんですよ。
顔も違いますけど。
by ラムねーさん (2008-11-15 16:34) 

かみねんど

ふたつの目標達成おめでとう御座います!
あれだけわんちゃんが並ぶと10犬十色がよく判ります。
by かみねんど (2008-11-15 18:49) 

まろすもママ

す・すごい!
シェパがいっぱい・・・うらやましいぃ~。
昔「警察犬カール」を見て飼いたいって思ったものです。
この中でお昼寝したい(爆)

目標達成おめでとうございます♪
by まろすもママ (2008-11-15 19:07) 

シェパ

目標達成おめでとうございます。
がんばってますね。尊敬です。
この会場、うちから車で30分くらいのところです。
お知らせくだされば応援に駆けつけましたのに・・・(残念)
同じ場所で今日~明日ジーガー展やってます。行きたかったけど、それよりも優先してやるべきことがあり、あきらめました。
集合写真、迫力ありますね。たしかにタロウ君、顔でかいかな(笑)
みなさん、ちゃんと横に一列に並んでおりこうさんですね。

by シェパ (2008-11-15 21:05) 

袋田の住職

これだけ大型犬がそろったら私引きます・・・。
でもココアはまだ恐れを知らないので、吠えかかりそうですね!ラムちゃんは賢そう♪
by 袋田の住職 (2008-11-15 21:34) 

ラムねーさん

かみねんどさん★

ひとつ前の記事にもコメントをありがとうございます。
そうそう、かみねんどさん、やっぱり袋田には行かなくちゃ!!!!!

同じシェパでも、よく見ると、それぞれ違うでしょ?
ラムとタロウは血のつながりが濃いので、毛色はとてもよく似ているのです。
by ラムねーさん (2008-11-15 22:14) 

ラムねーさん

まろすもママさん★

刑事犬カール!懐かしいですねぇ~~~~♪

この子たちはみんないい子ですが、真中でひっくり返ったら、もみくちゃにされちゃいますよ、きっと。

目標達成、嬉しいです。
by ラムねーさん (2008-11-15 22:16) 

ラムねーさん

シェパさん★

好きだから頑張れちゃったんだと思います。
頑張ってるのは私だけじゃないですしね。

あら、お近くですか?

私は明日、行く予定でしたが、お天気がね・・・
本部展とジーガー展は、シェパ仲間のオフ会イベントですから。


by ラムねーさん (2008-11-15 22:18) 

ラムねーさん

ご住職様★

アジリティー会場はどっちを向いてもボーダーコリーとジャックラッセルだらけですが、訓練競技会は嫌になるくらいシェパだらけです。
これだけ集まって記念撮影してても、だれも振り向かないですもんねぇ。

この子たちの前でココアちゃんが吠えたら、みんな、なんだなんだ、って寄って行くと思いますよ(*^_^*)
by ラムねーさん (2008-11-15 22:21) 

ラムねーさん

takemoviesさん&ふみちゃん★nice!ありがとうございます。

by ラムねーさん (2008-11-16 17:41) 

fumilin

重くてコメントできずでしたっ。
タロベ、少し大人っぽくなったような!
気のせい???
by fumilin (2008-11-17 18:52) 

ラムねーさん

ふみちゃん★

重いといわれて、ドキッとしちゃった…
確かに重いのよ、ソネブロも、私も。

タロベ、もう3歳半よぉ~~~~。
大人になってくれなきゃ困るのに、相変わらずパピパピしてるの。
by ラムねーさん (2008-11-17 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉狩り堪能(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。