SSブログ

永遠のブランド・・・ [今日の出来事]

ブランド物に弱い女です







 

 




ブランド物、といっても、ピンからキリまでありまして、

私の守備範囲は、自慢じゃないけど、めちゃめちゃ広いです。





エルメスのバッグも持っていますが、JUSCOのエコバッグもご愛用(むしろ最近はこっちの方が出番が多い。それも圧倒的に)



フェラガモやタニノの靴も履くけど、手放せないのはNIKEのスニーカー



MAX MARAは死ぬほど好きだけど、普段仕事に穿いて行くのはB-Threeのストレッチパンツだし、インナーに至っては8割がUNICLOだったりします。




一流だけが「ブランド」じゃないもんね。ブランド好み=こだわり、かな?






そんな私にとって、永遠のブランドとは…????






もしも、JR一日乗り放題、みたいに、ブランド物一日買い放題チケットってのがあったとして・・・

 

 

 

どこのブランドがいい?って聞かれたら。

 

 

 

ま、女性なら、ほとんどの人が悩むでしょうねぇ。
私も悩みます。




エルメス?



そりゃ、もちろんいいですよ。でもバッグもスカーフもそんなに要らないし、お洋服だって、いったいどこに着ていくんだろう?って気もします。



じゃ、前述のお気に入りブランドマックスマーラは?





嬉しいけどね・・・銀座のお店ごと買い取っちゃう? それも悪くはないけど、何かありがたみなくなるよね。





だったら、いっそ、UNICLOは?…そう言われると、せっかくの買い放題券なのに、いくらなんでもなぁ~~~~~、って気がしちゃいます。まして100均はもってのほか(爆)






ケッキョク、アレしかないな、と思います。






アレね、アレ

 

 

 

 

 

それが私の永遠のブランドです。

 

 

 

 

お洋服も、靴もバッグもアクセサリーも好きだけど、その魅力の前には歯が立たないのかも・・・そのお店の中なら、半日くらいは平気で過ごせそうな気がします。





食器屋さん。





食器が好きです。






洋食器でも和食器でもいいのですが、陶磁器が特に好き。磁器は無理ですが、自分でもやってみたくて、ひところ、自分で陶器を焼いたりもいたしました。




そしてその中で、長い間私を魅了してやまないのが





ウェッジウッド







そうです、それが私の永遠のブランドです。






マイセンも、ロイヤルコペンハーゲンもリチャードジノリも、どれもそれはそれは魅力的。けれど肌理の素晴らしさ、唇に触れるあの感触、持った時のあの質感、ボーンチャイナのあの色合い・・・どれ一つとってもウェッジウッドに勝るものはない、と…私は思うのです。(ちなみにあくまでも好みの問題ですから、異論は多々あると思いますよ)






そのウェッジウッドが、ついに経営破たんに至ったそうです。





ロンドンの街で、どのお店に何があるか、までわかったような気がしていた時期もありました(気がしていただけです)。あそこにはないけど、ここならあるよ…なんて、自慢げに言ったりしてね。



初めて行ったロンドンで一目ぼれしたシリーズは、社会人2年目で、贅沢なんかできなかったからなくなくティーセットだけであきらめました。本当はディナーセットが欲しかったの、と後年、両親に打ち明けたら、「なんだ、言ってくれれば貸してあげたのに」と。でも遅すぎました、それはたぶん、創立何百周年の記念デザインで、あっという間に廃盤になってしまったのです。それこそロンドン中を探し回り、国内のほかの店にも問い合わせてもらい、在庫も確認し…でも、2度と出会えませんでした。

 

定番のワイルドストロベリーも買いました。基本的には2脚ずつ・・・少しずつ少しずつ増やしました。






今の家に入る時、私のお宝を飾らせてやろうと、くば父は設計者に注文してサイズに合わせたキャビネットを作ってくれました。

103-0375_IMG0001-1.jpg





大好きな、そして永遠にあこがれのブランド。





それは、まだ見ぬヨーロッパを象徴していたものでもありました。







いつかまたロンドンに行ったなら、ウェッジウッドのお店をたずねなくては





そう思っていたのに






これからどうなるのでしょう?




どうかあの美しいお店がロンドンから消えてしまいませんように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

chako

あらためまして...
あけましておめでとうございます☆
食器も然ることながら、キャビネットが素敵☆です!(食器がよ〜く
見えないのが残念...。)
ラムねーさんの大切な食器が生きるように、オーダーしてくれる
くば父さんも素敵☆
食器って気持ちを豊かにさせてくれますよね〜。
↓のお正月料理が乗っている食器も素敵だなぁ...と拝見してました。*^^*
ロンドンのお店、なくならないといいですネ♡

by chako (2009-01-06 23:42) 

fumilin

ね~さん、遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!!

ウェッジウッドの破たんは、昨年末から決まってまして・・・
で、無理してウェッジウッド展に行ってきました。
http://fumilin.blog.so-net.ne.jp/2009-01-04
ウェッジウッドジャパンが総力をあげて頑張ったらしいです。

スポンサーが決まらなかったら国が変わる可能性がありますね。
今のうちに買いそろえられたほうがよいかも。

by fumilin (2009-01-07 01:18) 

mimimomo

おはようございます^^
大きいものも小さいものも・・・結局難局を乗り切れるのは不断の経営者の心が前あってのことなんでしょうね~
例えどんな老舗ブランドでも上手く経営が行ってなかったのでしょう~我が家にもいくつかありますが・・・
ラムねーさんの惚れ込みようはその食器キャビネットでも分かります^^
by mimimomo (2009-01-07 05:40) 

まろすもママ

ブランド品ですか・・・私には全く縁のないものですわ(爆)

食器は好きですけど・・・全く分からんf(^ー^;
どちらかというと和食器が好きですね。

キャビネットを見るとどこかの展示場の様な綺麗さです。
こだわりが分かりますわ♪
by まろすもママ (2009-01-07 19:14) 

ぽちくん

出遅れちゃったけれど、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願い致しますね。
ねーさんもマックスマーラがお好きなのねっ。

ウェッジウッドの経営破たんはショックよね~。
年末にウェッジウッド展に行ったばかりだったからl。。。
fumilinさんが言われるように、買い揃えておいた方がいいのかしら??



by ぽちくん (2009-01-09 18:41) 

袋田の住職

ブランド物の衣類には縁がありませんが、
食べ物や食器にはこだわります・・・
by 袋田の住職 (2009-01-11 21:01) 

ラムねーさん

☆コメントをくださった皆様へ☆

まとめレスでごめんなさい・・・

ブランドもの好きはバブルを経験したミーハー女の宿命って奴でしょうか…最近でこそ、あまり購入に至りませんが、つい、お店に吸い込まれそうな誘惑は禁じえませぬぅ~~~~。ま、なにしろ物欲の強いたちで…(恥)


でも食器たちはちょっと違います。一つ一つにいろいろな思い出があって、見て、手に取って、それだけでも幸せな気持ちになれるのは不思議です。



ウェッジウッドはアメリカ資本に入る可能性が高いようですね。歴史に敬意を表するお国柄ではありますので、路線はあまり変わらないのでは?という印象があります。
でも食器のプロ、ふみりんちゃんのアドバイスに従い、今、検討しています。


追伸:ぽちママさん★マックスマーラ、大好きなの…コートなんて買い占めたいくらい…
by ラムねーさん (2009-01-14 22:03) 

PIKAママ

旧の名前は「ダンテママ」でしたが、去年からは「PIKAママ」に改名しました
。今後とも宜しくお付き合いくださいね☆

さてさて遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます♪
年賀状どうもありがとうございました(^o^)丿 今年もラムねーさんご一家にとって、素敵な一年になりますように・・・・・身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね(~_~;)そして疲れたときにはワンズに癒されてくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by PIKAママ (2009-01-16 15:21) 

ラムねーさん

PIKAママさん★はじめまして(笑)

かわいい家族を迎えられて、いい新年を過ごされてますでしょうか?

PIKAママさんにとりましても、実り多き一年となりますように。

今年もよろしくお願いいたします。
by ラムねーさん (2009-01-21 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。