SSブログ

ラム家の競技会シーズン@2009 前半戦(^^)v:MARCH編 [競技会]




間もなく梅雨入り…関東地方も何となくぐずついたお天気が多くなってきました。

 

P1000525-10005.jpg




わんこの競技会シーズンは、関東地方では大体9月半ばから6月いっぱいまで。

夏場は東北や北海道に舞台が移動します。



頑張っているペアは北へも遠征にいらっしゃるのですが、軟弱者のラム家の場合、片道2時間超えたら「遠征」扱いで、3時間以上の「海外」扱いの会場には参加しない方針です。偉そうですが…ただ、一人で運転するのがつらいから、行かない、というだけです。


今年前半、関東最後の競技会が6月末にありますが、諸事情あってそちらにはエントリーせず。



というわけで、我が家の今シーズンは幕を閉じました。





なんとなく・・・



今シーズンは競技会が少なかったような印象。我が家があまり参戦しなかった、ってのは、今年に限ったことではないけれど、たぶん、全体として関東での開催が少なかったんじゃないかと思います。ああ、それと、私の体調不良で、エントリーしてたけど棄権というケースもあったんだった。競技会には細々ながら、もう5年くらいは挑戦を続けていますが、棄権は初めてではないかしら?


競技会に関心のない方はご存じないと思いますが、競技会ってエントリー料が結構なお値段なんです…開催団体の規模によりますが、大体1ペア(1わんこ&1ハンドラー)で6.000円~10.000円と決まっています。
我が家はたいがい2頭で申し込むので、棄権となると、強烈に「ケチ」根性が表面化するのですね。単にもう、「もったいな~~~~~い!!!!!」

これがわんの体調不良とかなら諦めもつくのですが、我が身となると往生際が悪くなります。

大丈夫なんじゃない?????

かなり具合悪いのに、土壇場まで悩みます。


2月の埼玉がまさにそのケースで、急性咽頭炎で声、出ないし、熱あるし、なにより喘息で走れない。それでも「大丈夫じゃないか???」←おバカさんだわ…



というわけで今年最初のアジリティー競技会出場は3月末の北関東ブロック@壬生会場でした。


ここは一昨年6月、マイロがあまりの暑さで危ない思いをし、意地悪なトラップにはまった有力ペアが軒並み失格する中、なぜか棚から牡丹餅ならぬ、棚からロゼッタ\(^o^)/で、ラムが表彰台に上がった記念すべき会場です。

IMG_1433-10002.jpg



でもねぇ・・・



半月ほど前にちょっと様子のおかしかったマイロ、競技会の頃には完全復調したかに見えたんですが、その日、走りませんでした。

7354569_org-10001.jpg




走らないだけではなく、バーのジャンプをかたくなに拒否。今までなかったことです。なんとかなだめすかすようにクリアした20障害。でも・・・次の出走はあきらめました。


ラムの出走を終えて、早々に会場を後にして、なんだか、気持ちの重い2009年デビュー戦となってしまったのです。



その後マイロを専門の病院に連れて行き、脊椎の奇形が認められ、10歳という年齢から考えても、これからの生活を大きく見直す時期に来ていることを思い知らされました。



アジリティー競技には1・2・3度というレベルがあって、マイロとは本当に長い時間をかけてようやくたどり着いた3度でしたが、あの壬生大会が、どうやらマイと走る3度コースの最後となってしまうようです。



マイロのトラブルがあったけど、競技会は競技に参戦するばかりではなく、普段会わないお友達とたっぷりお話しできる楽しい場でもあります(そういうのんびりしたこと、言ってられない人ももちろん、いますよ)。


ろくに走れなかったマイ君も、この日はそっくりな弟分のバーディー君と再会。二人、仲良しさんです。ちなみにか~ちゃん同士もかなり仲良くさせていただいてます。バーディーママは長身でさっぱりした性格のなかなかに男前なかっこいい女性です♡♡♡(バーママが男性だったら押しかけちゃうかな? 姉さん女房だけど)


弟分バーディー君の何代か前は、マイロと同じ犬舎出身のわんこなので、そう遠くない親戚さんのようです。体は弟分が1.2倍くらい大きいのですが、本当によく似ていて、か~ちゃん二人、親ばか丸出しで、競技なんかそっちのけ、撮影に夢中になってたら、ずいぶんたくさんの通りがかりの方が面白がってシャッターを押していらっしゃいました。

DSCN02520001.jpg



 

DSCN03330005.jpg



ところであの競技会、ラムの結果はどうだったかな?
両方失格だったかしら? よく覚えていません。


不完全燃焼で、心配ばかりが大きかった3月の競技会、マイロはこのあとしばらく完全休養に入りました。

 

 





 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

 






 

 

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

mimimomo

こんにちは^^
残念な今年の競技会だったようですが、やはりマイロ君だって疲れることもあり
お歳も考慮しないと仕方ないですね。
今まで一所懸命頑張ったんだものね^^w
by mimimomo (2009-06-09 16:37) 

いちご☆

ご無沙汰ばかりしてすみません(●^o^●)
どうにか 復帰しました また 仲良くしてくださいね~~
by いちご☆ (2009-06-09 16:55) 

fumilin

ストーリーになってるのね。。。
次、楽しみにしてます!
by fumilin (2009-06-09 17:00) 

berry

まったく競技会には縁がないので、まったく競技会のことわからないの。
そっかぁ〜、ワンコだけの競技じゃなかったのよね。
ペアで走るんだった。互いの息だけじゃなく互いの体調も大事なんだ。
長い競技生活を頑張ったマイロくん、本当にお疲れさまでした。
しばらくは休養 . . . ひっくり返って休養してね。(笑)
なんかマイロくんの後ろ姿、哀愁があるぅ〜。じーーんときちゃう。


by berry (2009-06-09 19:53) 

ラムねーさん

さとるさん★

いの一番にnice!をありがとうございます。
by ラムねーさん (2009-06-09 20:59) 

ラムねーさん

mimimomoさん★

本当に、この年齢まで第一線で活躍してくれただけでも素晴らしいと思っています。
アジリティー大好きな子なので、負担のかからない程度にできるだけ長く、楽しませてやりたいと思っています。
by ラムねーさん (2009-06-09 21:00) 

ラムねーさん

いちごさん★

お帰りなさい!!!!
復帰されたのね。
あとで訪問させていただきます!!!!

私こそ、ろくに更新しない状態ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
by ラムねーさん (2009-06-09 21:01) 

ラムねーさん

ふみちゃん★

はい、この勢いで、6月編まで突っ走れるかな????


by ラムねーさん (2009-06-09 21:03) 

ラムねーさん

berryさん★

そうですよねぇ~~~、私もラムと出会うまでは競技会というのは、プロしか出ないんだと思っていましたから。
やはりわんこの体調が最優先です。
わんこを壊しちゃったら、そこですべておしまいですもんね。
だからこそ、やって楽しいのだと思います。

ユーモアとペーソス、なマイロです。
by ラムねーさん (2009-06-09 21:05) 

まろすもママ

マイロくんは休養に入ったんですね。
マイロくんの体が1番ですもん。
今度はラムちゃん&タロウくんとがんばってください♪ってタロウくんちゃんと出来るかな?
アジリティーを通じて沢山の思い出が出来てるんじゃないでしょうか。

by まろすもママ (2009-06-09 21:30) 

ラムねーさん

まろすもママさん★

ありがとうございます。

タロウくんと…一応できるんです、ヤツとも。
けど長年連れ添ったシニア達とは全然違いますよ。

アジリティーって本当に一体感を味わうんですよね、だからやめられない。
いい思い出、いい出会い、ワンズがたくさんのものを私にプレゼントしてくれてます。
by ラムねーさん (2009-06-09 21:42) 

シェパ

マイロくんの後ろ姿がなんとなくさみしそう。
ワンコの10歳って、かなりの高齢ですよね。すごいなー。

by シェパ (2009-06-10 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。