SSブログ

ラム家の競技会シーズン@2009 前半戦(^^)v:APRIL編 [競技会]

我が家のワンズの紅一点、最近のわがもの顔なおふるまいは「エリカ様」ならぬ「ラム様」以外のなにものでもない高びーなお嬢様ですが…

P1000378-10003.jpg




 

この「ラム様」と毎年2回、お祭りみたいな気分で参加しているのが春&秋の訓練競技会です。

例年、東京の江戸川河川敷で開催されていましたが、昨年から神奈川県の平塚市に会場がお引っ越し。我が家からはかなり遠ざかってしまいました。平塚あたりだと、我が家の場合は、立派な「遠征」ですな(^^ゞ



一応、訓練犬としては代表格といわれるジャーマン・シェパード・ドッグなので、なんとかそれらしくやってくれることを期待しましたが、これがもう、長い長い道のりでねぇ…


でも、苦節何年、苦労の甲斐あって獲得したタイトル! それが昨秋の秋季大会。


タイトル獲れるまでは訓練士さんも指導に熱が入りまして、大会前は丸2カ月近くアジリティーはお休みして、訓練競技にかかりっきりになってくださいましたが、獲得した途端、




捨てられた(ってこともない????)



とにかく、あとは勝手におやんなさい、ってことで、今年の4月の競技会出場に向けては特に訓練もしてもらわず、当日の2日前にはラムとアジリティーの練習なんかしちゃったりして、はっきり言って、私も全くもっていい加減な気持ちでした。



いいのいいの、「お祭り」だからねぇ~~~~~[揺れるハート]




とかいう、いい加減な気持ちは、きちんと競技会にあらわれるんだということを、初めて知りました。




CD2=中等科という種目、審査対象の科目は10科目です。




ラム様、練習不足の割にはいい出だしで、これは結構いけるかも、って手ごたえだったんですけどねぇ…



残り3科目、規定が終わって、あとは私が選んで、自分で順番も決めた自由選択科目だって言うのに!!!!!!



あろうことか、順番間違えた…[もうやだ~(悲しい顔)]






競技後の寸評



「惜しかったですねぇ、よくできてましたけどね、何しろ順番間違えたから・・・ま、次回、頑張ってくださいね」




何が悪いって(私よ)、これが初犯ならいざ知らず、


私は前にもやらかしているのです。



あの時は割と早い段階で順番を間違えて、あとは脱力してぼろぼろになり、後にも先にも、っていうくらい、とてつもない低得点をたたき出した記録の大会。



その時、訓練士さんに言われたんだった




「ラムちゃんに謝れっ!!!!!」





当然今回もね、深謝、です。ラムとしては上出来だったからねぇ、本当にへっぽこなハンドラーだよね。



お祭りとはいえ、せっかく遠征した以上、撃沈にも程度というものがあるように思いました。納得できる場合とできない場合があります。今回は当然後者。気をつければ避けられる失敗だったんですよね。へらへらいい加減な気持ちで出るからこういうことになる。

趣味です。遊びの一環ですけどね、遊び方にもレベルがあるわけです。真面目に遊びましょう、ってこと。私は今回大変ふまじめでした。結果はちゃんとついてくるってことです。


大反省



本部展、と呼ばれるこの年に2回の大きな大会、一番のお楽しみはたくさんのシェパ仲間とのおしゃべりです。


今年も仲間たちが集まって、我が子自慢やお悩み相談を繰り広げていました。

P10302810001.jpg

恐れ多くも本部テントのまん前でノーリードの記念撮影。
大胆不敵なばか飼い主たちに、
審査員たちも注意する気にすらならなかったらしく・・・

お騒がせいたしました。



こうして、ラムと私の「今年の春」は、
虚しく過ぎて行ったとさ、
めでたしめでたし・・・?????

nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

ラムねーさん

さとるさん★ いつもnice!をありがとうございます(*^_^*)
by ラムねーさん (2009-06-10 22:47) 

mimimomo

おはようございます^^
あらら、ほんとうにお気の毒なラムちゃんだわ・・・
秋には真面目にやりましょう~ラムちゃんのためにも^^
by mimimomo (2009-06-11 08:47) 

まろすもママ

やっちゃいましたか・・・それは確かにラムちゃんに謝るしかないですね。。。
まぁこれも良い思い出と言う事で・・・って訳にはいかないんですよね(v_v)

昨日テレビのニュースでアジリティーの全国大会を目指すって言うのをやってました。
このアジは早さを競う競技でした。
ラムねーさん達がやってるのとはまた違うのかな?
岐阜の可児市(結構近い所)の人でグローネンダール(シェパの一種だよね)と一緒にやってました。
その時ハンドラーの人も体力づくりをしていて大変なんだぁ~って思って見てました(^^ゞ
by まろすもママ (2009-06-11 16:01) 

かみねんど

どうも、最近は週1くらいで同峰のプールに通ってます。
by かみねんど (2009-06-11 19:47) 

マダムデルタ

あらあら!
まぁ許して頂戴ってねっ(●^o^●)

ほ~んとノーリード!
さすが、みんな良い子だわ♪
ウチの子達は その中にいるだけで
嬉しくて騒いじゃうね(笑)
by マダムデルタ (2009-06-12 00:14) 

ラムねーさん

mimimomoさん★

いつもご訪問いただきありがとうございます。

わんこは一生懸命で、遊びとか、仕事とか、そういうのわからないわけですから、一緒に何かやる以上、人間だって誠実でなくてはいけないと、肝に銘じました。
by ラムねーさん (2009-06-12 10:43) 

ラムねーさん

まろすもママさん★

はい・・・本当にもう、土下座です。

アジリティーは基本的には速さを競うスポーツです。確実性を欠くと、時間に換算されていきます。
ほかに同じ障害を使うレースでエクストリームというのがありますが、こちらはスピードのみの競技で、ぜんぜん別物です。
テレビでは「アジリティー」って言ってました? だったら私がやっているのと同じ競技だと思います。

ラム&マイロは、ノロノロなので、そんなに体力は必要ないですよ。
by ラムねーさん (2009-06-12 10:48) 

ラムねーさん

かみねんどさん★

あそこのプールはソーラーなんですよねぇ。
公園内でシェパ連れてるおばさん見かけたら、十中八九、それは私なので、お声かけてみてください。(違ったらごめんなさい)
by ラムねーさん (2009-06-12 10:50) 

ラムねーさん

マダム★

何しろ、最近気難しいですからねぇ…飼い主も気を使っちゃいますよ。

シェパ集合写真、ラムがどこにいるかわかる?
by ラムねーさん (2009-06-12 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。