SSブログ

月一更新???

こんにちは、大変ご無沙汰しております。

あららぁ、もう9月半ばなんですね。あっという間に時間が経ってしまいます。


この間、なにしてたか、って言うと、まぁ、特別なにってわけでもないんですけどね、



ちょこっと、こんなことにかかわったりしておりましたよ。

 

ギドラ&悪子0004.jpg

 

 

 



でへへへへぇ~~~~~(^^ゞ



シェパピちゃんです(シェパードのパピーだから、シェパピちゃん)(^^)v




ま、パピーはなんだってかわいいんですけどね、
私は、特に、大型犬の子犬、もう、見てるだけでとろけます。

姫&王子&ギドラ0011.jpg



かわいすぎるよ、君たち[わーい(嬉しい顔)]



ラム&タロベのブリーダーさんとこでパピちゃんたちが生まれたのは今年の七夕。



以前から、関西方面のお友達がぜひ、とおっしゃってまして、



けど、さすがにお見合いにだけ関東までえっちらおっちら来るわけにもいかず、





で、ブリーダーさんから連絡をいただいて、私、代理で見に行ってきたんです。




何頭兄弟か聞きませんでしたが、8月に代理見合い(?)に行った段階では、3頭のめちゃんこ可愛いやつらが待っていてくれました。



女の子2頭と、男の子1頭、で、このうち男の子と、女の子の1頭がロングコートと言って、つまり長毛シェパちゃんなのね。

本来シェパードは中毛(って言葉があるかどうか分かんないですが)です。長くもないけど、パグちゃんとかラブちゃんみたいな短毛でもなくて、5センチ前後のコートを持っています。
正式なスタンダードは(勉強不足で)知らないんですが、たまに美しい長毛の子が生まれまして、展覧会系の血筋の場合では、これがスタンダード外となって、出陳できなくなっちゃうのね。でも、毛が長い、ってだけで、中身(?)は普通のシェパちゃんだし、一般に長毛の子は穏やかで頭がよく、作業能力も高い、とさえ言われています。(ま、例外はいるでしょうよね)

じゃ、訓練系なら長毛でもいいかって言えば、本当は問題ないんだけど、作業犬としては手入れの面倒な長毛は好まれない、という人もいます。


ほかにもきっと、素人の私にはわからないいろんな事情があるんだと思いますが、とにかく、この長毛シェパちゃんが、最近、私の周囲には多くなってきましたよ。


もともと黒と赤茶色の美しいコントラストを持つ犬種ですから、手入れが行き届いていればロングコートの子はかなぁ~~~~り魅力的です。スタンダードは手入れを怠っても目立ちませんが、ロングの子はすぐわかるから、このあたりが難しさかもしれませんね。

で、手入れの行き届いたロン毛シェパが美しいのは当たり前なんですが、もっと魅力的なのは



ロン毛のシェパピちゃん[黒ハート]

男の子-20005.jpg



それでなくてもかわいいシェパピ



ましてロングコートともなりますとね、





もはやこれはわんこではなく、




ぬいぐるみの小熊ちゃん





ど~~~してくれるの????ちゅ~くらいかわいいです。






さて、私の取材&写真を介しての遠距離縁組の結果は、というと、



見事、成立!




友人はロン毛の男の子、通称・長毛王子(ありきたりで恥ずかしい)を迎えることに決定。王子は数日後、夏としては涼しい日の午後、羽田を飛び立って、新しい家族のもとへ飛んで行き、今は幸せに暮らしております(ご家族は地獄の日々を送っているという風のうわさも効きますが)

王子0016.jpg



王子旅立ちのその日、



なんと私、再びブリーダーさんとこにいました。



私の撮った写真を見た友人Aがお見合いを希望。



その日、長毛王女との縁組が決まったかに見えました(私ってお見合いおばさん?)が・・・




数日後、ある事件が友人宅を襲い、友人は王女を迎える予定を断念しました。

ギドラのアップ0002.jpg



とはいえ、この「目に星を宿す」王女、今では無事、新しい家族と出会うことができたとのこと。




で、余談ですが、最初にあった3頭のうちの残り1頭は短毛姫。
ところが、2度目に訪ねた時、瓜二つの短毛姫がもう1頭登場。
二人ともそれはそれは美形で、頭もよさそうなんですが、1頭は早々と出戻った模様です。どうやら、めちゃめちゃ性格が悪かったらしい…(爆) おかげでブリーダーさんでも「悪子ちゃん」と命名されていました。

悪子のアップ0012.jpg


それでもね、2頭ともスタンダードで、しかも展覧会系の優良血統ですので、すぐに新しい家族が見つかることでしょう。




いいなぁ、シェパピー!



私も欲しいよぉ~~~~~~♪



でもパピーは一生パピーじゃないのよね。

101-0153_IMG-a-10001.jpg



この元パピーは



すでにシニア世代に突入し、

P10009330001.jpg



年を追い越されたか~ちゃんは、彼女と彼の老後の支度をしております。




わんこの時間は早すぎますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

chako

きゃ〜♡
可愛いです♪
コートの長さ、それぞれなんですねぇ。(勉強になりました。^^)
確かに...。
パピーの時期ってあっという間ですが、あの無防備で無邪気だった頃が、時として支えになったりしています。^^;
悪子ちゃん???可愛いけどなぁ...。
ラムちゃんのパピーのお写真、賢い目をしていますね♪
by chako (2009-09-18 20:29) 

leaf

う〜〜
ホントにぬいぐるみみたいですね〜♪
可愛い〜〜〜〜!
by leaf (2009-09-18 21:02) 

ラムねーさん

★chakoさん★

かわいいでしょでしょ~~~~♪
行ったら最後、飽きないから、帰る気にならないのよねぇ。このぶっといあんよが、何ともいえず心をかき乱すのじゃ。

ラムは、悪子より悪そうな目をしてます。
まじ、悪い子でした。
だから、悪子ちゃんだって、ラムよりはましなんじゃないかと思うんですよね。



★leafさん★

ねぇ、可愛いでしょ????
抱っこしたらねぇ、放したくなくなるの。
子供がぬいぐるみもらった時って、きっとこんな気持ちなんだよねぇ、って思っちゃった。
幸せな時間でした。
by ラムねーさん (2009-09-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。