SSブログ

全くの月一更新だなぁ、と思う今日この頃…(^^ゞ [アジリティー]

母の甲状腺の手術が無事終わりました。

P10101310001.jpg



術前、当日、術後


我が家に限ったことではないわけですが、やはり家族に病気の人がいる、って大変なことなのですよね。父が倒れた時は母も私もまだ若かったし、私は独身で実家にパラサイトしてましたから、あまり切実ではなかったのですが。


今回は別居していて、普段は一人暮らしの母の入院でしたから、なんだかバタバタしちゃいました。急に決まった手術なわけでもないのに、いざとなると人間って結構だらしないですねぇ。


ほぼ毎日、病院と自宅を行ったり来たりしながら、今回は本当にいろいろなことを考えました。年をとる、ということは、考えなきゃならないことがいっぱいできる、ってことなのかなぁ。そういえば、幼いころは何も考えていませんでしたものね。


甲状腺腫瘍は悪性腫瘍の中では非常にタチがいい場合が多く、母の詳しい検査は今週教えてもらうまではっきりしたことはわからないのですが、見通しは暗くないのです。


母はまず近所の内科から甲状腺専門のクリニックを紹介され、そのクリニックから今回手術をお願いした医大病院を紹介されました。本当に偶然ですが、その医大病院での主治医の先生は、私とまるきり同い年。しかも隣の学区の元住人で、ニアミス同級生。

私の小学校時代の同級生が、医師の中学時代の同級生だったり、遊んでたテリトリーが微妙に重なっていたりして、まだ麻酔から完全にさめきらない母のベッドサイドで、「え、それって、Tちゃんだ…ですよね、おんなじクラスだった…んです」「あ、そう? 駅前のレストランのね…よく遊んでたんだ…ですよ」と変な盛り上がり方しちゃいました。

まかり間違えば、正真正銘クラスメイトだったかもしれないA先生は、手術の腕は確かで、甲状腺を1個&1/3がっつりとった割には母はホルモンの分泌異常も起こさず、1週間後にはかなり元気に退院しました。

とはいえ、さすがにややお年を召した(?)母を、術後いきなり一人にするわけにもいかず、医師と相談の結果、数日間、我が家で様子を見ることにしました。


母の入院に先立ち、すでに我が家の居候をしていたアリス、退院後の母と再開して、嬉しいより度肝を抜かれた様子だったのがおかしかったなぁ(*^_^*)

P10101150001.jpg




母の回復はとてもとても順調で、ほどなくアリスとまとめて実家に送り届け、我が家にも、普段の生活が戻ってきています。



さて、母の入院を挟んで、私がやってたことと言えば、お仕事&アジリティーです(^^)v


すでに秋のシーズンが始まっています。
今シーズンはタロさんフル出場を目指していたのですが、母の手術やら、仕事と重なったり、やら…実はフル出場どころか、年内はほとんど競技会に出られないありさま。なので、せめて練習会で本番気分を味わおう、と頑張ってます。


その中、この秋唯一出場できた公式戦は9月末。母の手術のほぼ前夜。暑い季節、アジリティーの練習はお休みだったシニア2頭(ラム&マイロ)は休場(?)で、熱中症と闘いながら、真夏もレッスンに励んだタロさん1頭のみの出陳となりました。


熱中症、といえば、5月の競技会がタロウとのデビュー戦だったのですが、あの日は私が熱中症にかかり、わけがわからなくなって惨憺たる結果に…というわけで、仕切り直し。この9月の競技会をリベンジデビューと決めました。4歳過ぎてのデビューって、遅すぎますけどね。


この競技会、1走目のJPは2ミスで完走、2走目はあることを除いてほぼ完璧だったのに、最後の最後にレンガという障害を嫌って、1ミスを取られましたが、これも完走しました。(あること…って、タロウさん、いきなりシーソーが怖くて、上からなかなか下りてこられなくなっちゃったのでした。降りるに降りられず、シーソー上でゆ~~~らゆら♪ 巨大なセミみたいな様子に、私、競技に出始めて初めて、審査員に笑われてしまいました。このシーソーにものすごく時間がかかったためにタイム減点が発生してたので、レンガを飛んでもクリーンランとはいかなかったかと思います)

それにしても40キロ級のクマみたいなデカ犬と、2本そろえて失格なしは、私にしては上出来です。ここまで、本当に苦労してやってきて、よかったなぁ、としみじみ・・・


この競技会、ちょっとした手違いがあって、ビデオ撮影ができず、写真もなく、ちょっと凹んでおりましたら、たまたまジャック飼いのお友達が1走目の動画を撮影して下さってました! 感激!

なので、タロさんとか~ちゃんの「今度こそほんとのデビュー戦」(お暇な方は←クリック)をご披露[手(チョキ)] ちょっとメタボ気味なハンドラーが目障りですが、お許しください。


課題はいろいろありましたが、そういうことも、次の年明けの競技会までにこつこつと修正していきたいと思っています。


母が実家に帰って数日たった昨日は、所属クラブの練習会に参加してきました。この練習会でもタロウさんが頑張りました。

オープンコースを2回走って順位を出したトライアル、ラムさんを破り、タロさん堂々の総合2位を獲得した(はっきり言って、かなり次元の低い話で…俊足ペアがみんな失格して脱落したから、棚ぼた式に2席になったんですけど「笑えるクリーンラン」編(こちらもクリック)をどうぞ・・・

27907785_org_v12557884320001.jpg
27907798_org_v12557884320002.jpg
27907812_org_v12557884320003.jpg
27907826_org_v12557884320004.jpg




ラムもマイロも、年齢的にスタミナが不足し、跳躍も厳しくなってきました。2度、3度に上がっているシニア達に比べ、タロベのレベルはまだ本当に低いのですが、伸びのある走りや、柔軟なジャンプを見ていると、いよいよ世代交代だなぁ、って思います。


それでもやっぱり頑張るアジリティー犬マイロ、9月半ば、古巣訓練所の練習会で、もう速くないけれど、ミスのない安定した走りを見せてくれました。マイ君、まだまだ現役で行ける…かな?

というわけで、アジリティーはやっぱりマイロ(最後のクリック)、な動画にお付き合いください。

(あら、ラム様の動画がないわ。ラム様とは来月、訓練競技会に参戦の予定です、がんばろーーーー[ハートたち(複数ハート)]

P1010047-10006.jpg

「あたし…頑張る?」

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

シェパ

よくわかりませんが,タロウ君,すばらしいではないですか.体が大きいから近くでみたら迫力ありそう.
最後のラムさんの写真,美人ですね!!
by シェパ (2009-10-19 21:25) 

まろすもママ

お母様、手術無事に終わって良かったです(*^_^*)
でもお大事になさってくださいね。

タロウくん、がんばりましたね。
でかい体で結構きびんに動いてるじゃないですか(●´ω`●)ゞエヘヘ
これから楽しみですね♪
マイロくんもまだ全然現役で行けますよ(*^^)v
ラムちゃんもがんばってね。
by まろすもママ (2009-10-20 00:09) 

袋田の住職

この前会津磐梯山に登った時、シェパードも登っていてびっくりしました。
お大事に~。。。
これから寒くなりますので・・・
今朝の大子は5.3℃でした。。。
by 袋田の住職 (2009-10-21 19:57) 

ラムねーさん

★シェパさん★

思いっきり遅レスでごめんなさい。忙しさやらなんやらで、ついにダウンしておりました。
タロウは結構器用にアジをやります。遅いですけどねぇ~~~~。
来月のジーガー展にはいらっしゃいませんか?前の週は本部の競技会ですし…シェパ仲間、集まりますよ。
by ラムねーさん (2009-10-31 08:21) 

ラムねーさん

★まろすもママさん★

ありがとうございます。
看病疲れというよりは、気疲れでしょうか…若くありませんね、ダウンしてしまいました。

でもわんずとの時間に癒されます…癒されるったって、私の場合、走ってるんですけど。

タロウとはこれから、って感じです。
by ラムねーさん (2009-10-31 08:23) 

ラムねーさん

★ご住職様★

袋田もそろそろ紅葉シーズンですね。
今年も見に行きたいのですが、いかんせん、道路が混むのが問題です。
どうにかしてほしい週末1000円。どこにも行けない!!!!
by ラムねーさん (2009-10-31 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。